« 動画によるflashのチュートリアル gotoAndLearn | main | Ajax版におるタグ絞込み検索 del.icio.us.direc.tor »

2005年06月24日

第18回 Flash OOP勉強会

7月7日(木)のFlash OOP勉強会で、AjaxとFlashについてお話させていただくことになりました。

基本的にvas-animatum.netの頃からのAjax関係リサーチのまとめと、FlashとAjax(あるいはJS)と連携することでどんなことが可能か?みたいなアイデア紹介系をやる予定です。話の流れは大まかに以下の3つでしょうか。

・Ajaxとは何か
・Flashとの違いは何か、両者の比較
・両者の連携とか、新しい可能性とか

OOP勉強会なのにOOPしてない上に、そもそも僕なんかがお話させていただいてよいのかホント恐縮ですが、お手柔らかにお願い致します。

投稿者 Taka : 2005年06月24日 12:28

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/238

このリストは、次のエントリーを参照しています: 第18回 Flash OOP勉強会:

» Flash OOP勉強会 7/7 from prognodox blog
7/7(木)にマクロメディア社大会議室でFlash OOP勉強会を行います。 http://www.flashoop.jp/ 今回はOOPと直接関係ある... [read more]

トラックバック時刻: 2005年06月29日 10:57

comment

はじめまして。昨日の Flash-OOP 勉強会に参加させていただいた者です。
Flash と A-Jax は共に興味があり、昨日のような内容のカンファレンスは大変勉強になりました。ありがとうございました。

さて一つ質問があるのですが、ここで聞いてもよろしいでしょうか。
A-Jax から swf を操作する場合、昨日の説明では、音が出る swf をリロードしたり、ダミーの swf をリロードしてリモートで信号を送ったりと、swf をリロードする例をあげていましたが、A-Jax から swf を操作するにはリロードするしかアクションがないのでしょうか? Javascrip より信号を送って swf を操作することはできないのでしょうか?
もしよろしければ御教授していただければと思います。

by takeshi : 2005年07月08日 11:07

はじめまして 4月頃よりblog拝見させていただいておりました。コメントもトラバもせずにすみません・・・。
今回、このblog書いてる人が講演するの!?ってことで、Flash-OOP勉強会に参加させていただきました。素晴らしい構成によるスマートなご講演でして、テーマ以外にもプレゼ手法についても大変勉強になりました。どうもありがとうございました。とりいそぎお礼まで。

by tom : 2005年07月08日 12:16

昨日の Flash-OOP 勉強会に参加させていただいた木本と申します。わかったつもりで実は余りよく理解できていなかったAjaxのことがわかりやすく解説されていて、とても参考になりました。素晴らしいプレゼンテーションありがとうございます。

深津様の過去のエントリーを参考にしつつ、自分のサイトにレポートをまとめました。下記にてご覧いただけます。もし問題がありましたら修正しますのでご指摘ください。

http://www.concorde.gr.jp/~tatzuro/cgi-bin/mt/archives/000170.html

今後ますますのご活躍を期待しております。取り急ぎご報告まで。

by 木本達朗 : 2005年07月08日 16:44

>takeshiさん
こんにちは、お越しいただいてありがとうございます。

>A-Jax から swf を操作するにはリロードするしかアクションがないのでしょうか? Javascrip より信号を送って swf を操作することはできないのでしょうか?

一応Js-Flash通信はJavaScriptで可能なのですが、WinのIEとFFぐらいでしか動かなかったと思います。現状のところ僕の知る限り、リロードをかれめなければクロスプラットフォームは実現できないのではないかと思います。


>tomさん
こんにちは、いつも読んでいただいてありがとうございます。
思い返すと結構、つまったり、きょどったトークが多くて凄い恥ずかしかったのですが、何かお役に立てれば幸いです。


>木本達朗さん
こんにちは、わかりやすくまとめていただいてありがとうございます。あとでエントリーにリンクさせていただいてもよいでしょうか。

Flash*Ajaxはまだまだ模索段階ですが色々と実験してみようと思っています。
今後ともよろしくお願いします。


by Anonymous : 2005年07月09日 15:49

>深津様
リンクの件もちろんOKです。いつも参考にさせて頂いてばかりなので恐縮ですが……。
勉強会の後、家に帰ったらロンドンが大変なことになっていて本当にビックリしました。ご近所で起きたんですね。暫くは大変な状況が続くと思いますが頑張ってください。

by 木本達朗 : 2005年07月09日 21:01

コメントしてください




保存しますか?