« プロダクトデザイナー巡り | main | 第18回 Flash OOP勉強会 »

2005年06月23日

動画によるflashのチュートリアル gotoAndLearn

gotoandlearn.comは、ビデオによるflashのチュートリアルサイト。チュートリアルの大半はFlash Videoに関する内容だけど映像があるだけでかなり解りやすい。今ままでCaptivateに注目してなかったけど、意外と使えるのかもしれない。ブロガーにCaptivateを配布して、成果物を片っ端からwinnyやグーグルのビデオサーチに突っ込んでいくと面白いのだろうな。

Macromediaさん、エクスポート時にクリエイティブコモンズ表示が付加されるかわりに、無料で使えるCaptivateとか出さないかなぁ、とか思った。 Captivateのターゲットは主に企業だと思うので、フリー版をブロガーやギークに配布して普及と啓蒙展開を行い、ビデオの頭にデカデカと「非商用・権利放棄」を表示することで、企業には有料版を買わせるダブルスタンダートな作戦は有効だと思う。

投稿者 Taka : 2005年06月23日 05:00

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/237

comment

コメントしてください




保存しますか?