« 有名クリエイターがこっそり教えるFlash作成のウラ技 | main | FinalFantsy12の超暗黒っぷりに期待しまくり »

2006年03月16日

こんどはマジでPSPでFlashが動く

PSPの新サービス、新機能が続々と発表!

( ・∀・)キタコレ!!
前々から怖い怖いと言っていた、Flash使いにとって受難の季節到来の予感death。

Flash開発のミニゲームが商業ベースにのるようになるってことは、本職のゲームプログラマが結構な数流入してくるってこってす。スクリプター系Flasher大ピンチ。さらに30時間とか100時間ユーザーを逃がさないインターフェースや情報設計の構築ができる人々もやってきそうな予感。DSやXBOX等も本格的に実装するようになると、自然淘汰が始まりそうです。

ただ、人生万事塞翁が馬というか禍福は糾える縄の如しというか、逆を言えばWebプロダクション等もゲーム作って一山当てるぜ!!ってのが可能になったり、色々と夢がひろがりんぐです。同人ゲームクラスの開発人数で一角千金みたいな夢もでてきました。こういう方向にいくと中規模のゲームメーカーが死にます多分。問題は課金とライセンスだと思いますが。

両者互いの技術が交換されて急激にノウハウが進化していくと思うので、FlashLite2が実装されて本格化する前に色々とやらなきゃならんことが多そう。とりあえず当面はActi●nScriptViewerで本職ゲープログラマー達のノウハウをqあwせdrftgyふじこ

投稿者 Taka : 2006年03月16日 02:33

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/489

このリストは、次のエントリーを参照しています: こんどはマジでPSPでFlashが動く:

» PSP Flash Player from link-log powered by fullsizeimage.inc
[ PSP Flash Player ] http://files.psphac... [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月16日 13:42

comment

ちなみに自分的にはASVの使用は、なんか人として負けた感があるので嫌い。

by Taka : 2006年03月16日 02:51

ver6.0 とあるから、開発言語はプロトタイプベースが基本になると仮定すると
本職のゲームプログラマは意外に苦戦するかも。
AS3.0だったら分からないけど。

何よりも、FlashPlayerの描画負荷に対するノウハウだとか
そのへんの蓄積量でまだまだ頑張れると思いますよ。

by mune : 2006年03月16日 03:19

ActionScript3.0がいいなぁ
FlashPlayer8.5が乗るといいなぁ

たぶん
Lite2でFlashPlayer7相当だろうなぁ…

by arkw : 2006年03月16日 09:16

Takaさん、はじめまして。ラナデザインの鈴木です。
非常に興奮するニュースですね。
web製作会社でもゲーム開発を本気でやれるようになったらいいなぁと思います。
開発チームとか組んだり。

by orange : 2006年03月16日 11:14

コメントしてください




保存しますか?