« 富士山をどう動かしますか? | main | Delegateクラスメモ »

2005年05月08日

集合知でネットトレンドを予測 BuzzGame

BUZZ GAME

ヤフーとオーライリーが共同開発中の未来予測型のバーチャル市場ゲーム。
今後伸びそうな技術を仮想の「株」として購入し、その技術がメジャーになれば(YAHOOでの検索数が伸びれば)配当金がもらえます。

このゲームのベースになっているのは、wisdom of crowdと呼ばれるロジックです。これは、一定の条件下では、1人の天才よりも、集団のほうが賢い答えを導ける、というものです。株価というのは個々の意見の集合が反映されるので、これを通じて未来を予測できないか?という実験なわけです。

7月末時のプレイヤー上位陣にはmac mini等の豪華商品が。IT関係で情報張ってるブロガーの人とかは自分のアンテナの精度を試すべく、挑戦してみると面白いんじゃないでしょうか。

で、自分のプレイ日記。ゲーム始まってまだ二ヶ月目なので、まだトレンドラインとかそういうのが引けない。テクニカル派っていうんですか?あれはまだデータが足りないっぽいです。のでファンダメンタル派で行きましょう。

とりあえず、これから発売されるプロダクトは必然的にサーチ数が上がるだろう、とPSP(海外展開狙い)とXBOX360を購入。PSPはちょっと長期的すぎるかな?
Tigerは、4月29日以降の急騰が停滞気味なので様子見の方向で。2週間前に知ってたら、持ち金4倍ぐらいにできたのになぁ。

投稿者 Taka : 2005年05月08日 06:41

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/143

このリストは、次のエントリーを参照しています: 集合知でネットトレンドを予測 BuzzGame:

» california health insurance from california health insurance
Trouble, run common california health i... [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月13日 03:59

comment

コメントしてください




保存しますか?