« ANAユニフォームコレクション | main | Flash OOP勉強会 Flashによるデスクトップアプリケーション »

2005年04月11日

flash日本語タイポの新時代幕開けか FONGINE

fongine.jpg

FONGINE

前回sIFRのエントリーなどで扱ったように、現在flashは日本語で動的なタイポを扱おうとすると、フォントサイズという致命的な弱点に悩まされてきました。

しかし、本日モイモラさんがついにやってくれました。

「すげぇ、あなたネ申ですよ!!」

FONGINE(注:おそらくキャッシュ機能などはまだ実装されてない為、連続使用などモイモラさんにご迷惑をかける行為はお避けくださいはフォントの動的出力に特化したサーバーサイドモジュール(のプロトタイプ)です。今まではダイナミックテキストフィールドで、アンチエイリアスつきの日本語を使うには、予想される文字候補を全て埋め込まなければなりませんでした。しかしFONGINEを使用すれば必要な文字だけサーバーからloadMovieで読み込めるわけです。

これが実用化されればもはや日本語タイポの革命が起きそうな予感です。

先日sIFRを紹介したときに、さりげなくモイモラさんあたりが超絶技術で時代を引っ張ってくれないかなぁ、と失礼を承知でTBとか打ってみたら、やってくださいました!!

もし、オープンになったらその心意気に応えて僕もflashでのカーニング幅計算方法、ソースとチュートリアルでも公開しますよ。あるいはテクスチャエンジンとか。

さて、これで残るはフォント版権の問題なわけですが・・・ 多分ダイナフォントあたりなら、ちゃんとパッケージ買っちゃえば大丈夫だと思うんですけど・・・どうなんでしょう。やっぱりここはflash業界全体でフォントまるごと買ちゃいましょうよ!!

投稿者 Taka : 2005年04月11日 17:55

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/66

このリストは、次のエントリーを参照しています: flash日本語タイポの新時代幕開けか FONGINE:

» FONGINEでWebの日本語表示が変わる! from LAPISLAZULI HILL
fladdict.net blog: flash日本語タイポの新時代幕開けか FONGINE経由 モイモラ: ダイナミック・フォント・ジェネレーションへの道 ... [read more]

トラックバック時刻: 2005年04月11日 19:24

» Want To Do つまりはネタ帳 from hidesignlab.™
BlogTypo テキスト空間であるブログをいかにビジュアル空間としても成立しうるかを探るプロジェクトの第一弾。ようは、タイポグラフィカルなブログを自動生成で... [read more]

トラックバック時刻: 2005年04月17日 06:09

comment

おはようございます

皆さん、素晴しいっすよ
まじで、すごいっすよ

FONGINEや
カーニングや
テクスチャエンジンや
とかとか、
エンタープライズ系な私には、お手上げです。

勉強になります!!!

by arkw : 2005年04月12日 11:31

ねー、これ凄いっすよね。
ぜひ実現してほしいなぁ。

by Taka : 2005年04月13日 09:50

コメントしてください




保存しますか?