« flashユーザーは悪魔の下僕だ | main | はてなとユーザー »

2005年04月09日

cheap revolutionとか

英語で読むITトレンド:Cheap Revolutionについて

梅田さんの日記を読む、3日目・・・というか周回遅れっぽくなってきた(汗
あの速度であれだけの文読んで、あれでけの文章を書くっていうのは凄いなぁ。真似できない(あたりまえ)。

というわけで、技術が裏ムーアの法則で見る見る安くなっていく、チープ・レボリューションについて。

自分にとってチープ・レボリューションは今は味方をしてくれている。この状態が何年続けられるかわからないけど、確実に言える事はこれからは、技術、特に他者の依存するリスクはどんどんと増大するのではないか?と思う。

昨今の恐ろしいまでの情報伝播速度を見る限り、何かを開発した場合、ほぼ同時期に様々な場所で同様の技術が生まれている、と考えてよいのだと思う。こういう状況で、自ら技術開発を行うよりも、オープンソースなどによって公開されているモノを効率よく組み合わせたほうが有利なのかもしれないな。

チープレボリューションが、あと何年自分に味方をしてくれるのかわからないけど、その間に何か自分の次の10年に繋がるものを生み出さないと、30過ぎてから辛そうだ。

って、文章が鬼短くなってきた・・・自分の限界を感じる。もうちっとトラバできるようなエントリ書きたい。

投稿者 Taka : 2005年04月09日 08:16

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/57

comment

コメントしてください




保存しますか?