« 今日の関心ごと | main | cheap revolutionとか »

2005年04月08日

flashユーザーは悪魔の下僕だ

CNET:Lessig preaches openness to Flash faithful 、より

<追記>日本語訳がでてました。
CNET Japan:「Flashはもっとオープンに」--L・レッシグ、Flashforward2005で講演

Flashforward2005における、クリエイティブ・コモンズのレッシング教授のお話によると、

「Flashは敵だ」
「Flashコミュニティに参加することは、悪魔に奉仕するのと一緒だ」

というのが、オープンソース界の上流では一般的な認識らしい。まぁ、悲しいけどこれ現実なのよね!!

今後数年以内にオープンソース界と和解しないと、絶対にやっていけないと思うんだけどなぁ。絶対チープ・レボリューションとか乗り切れなくなっちゃうよ。flashの技術を下流でもいいからオープンにするメリットなんかは先日書いたけど、どうみてもこれはマイノリティだしどうにもなんないのかな。

一応いつでもflash界から国際逃亡できるように、jsとか、インターフェースだとか、根本的なOOPの知識とか、プロダクトデザインとか、色々と脱出経路を確保しようとしてるわけだけど、flashは好きなのでガンガレって欲しいdeath。

投稿者 Taka : 2005年04月08日 18:22

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/56

comment

こんばんは。
Flashは、敵なんですねぇ^^;
オープンソースとFlashは、ほんと仲悪すぎです…。

がんがれFlash!!!


p.s.
私の今年の目標は、
「OOPとFLASHの二刀流で戦国時代を超えていけ!」
(諸刃の剣にならなければよいが…)


by arkw : 2005年04月08日 20:46

ですねー。海外だと結構オープンソース!って雰囲気の人もいるけど、日本だとやっぱり少ないですね。

僕もoopをもっと勉強して戦国の世を生き残りたいっす

by Taka : 2005年04月10日 20:57

コメントしてください




保存しますか?