« サイトにちょっと手を入れた | main | Ajaxブームの中、ブログを巡回してて思ったこと。 »

2005年03月30日

MT に Ajax(もどき)を搭載してみた

とりあえず、トップ画面の右メニューにAjax(もどき)を仕込みました。暇な方テストつきあってください。ロールオーバーすると非同期にMYSQLと通信します。

しょぼいながらクロスブラウザでマウス、レイヤー、ウィンドウ、SWF制御をクラス化したので今後色々あそべそうです。

動作確認されたブラウザ
IE 6.0以降
FireFox 0.9以降(win/ff)


微妙なブラウザ(追加情報求む!!)
サファリ1.2(ライブコネクション非対応)
Opera7(ライブコネクション非対応)

未検証なブラウザ
IE 4, 5(win)
IE 5.02(mac)
サファリ1.1
Opera6
NetsaceNavigater 6-8

投稿者 Taka : 2005年03月30日 21:46

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/21

このリストは、次のエントリーを参照しています: MT に Ajax(もどき)を搭載してみた:

» Memory Foam Mattress from Memory Foam Mattress
Memory Foam Mattress [read more]

トラックバック時刻: 2006年02月20日 09:01

» Retirement Planning from Retirement Planning
Retirement Planning [read more]

トラックバック時刻: 2006年02月20日 23:45

» real estate investing from real estate investing
real estate investing [read more]

トラックバック時刻: 2006年02月26日 00:36

» color contacts from colorcontacts
color contacts [read more]

トラックバック時刻: 2006年02月27日 02:17

comment

あと、JavaScriptのクラスは適当にブッコ抜いて持っていてOKです。問題点を発見したり改良して再利用とかしたら、TBかなんかで教えてくれるとうれしいっす。

by Taka : 2005年03月30日 22:38

はじめまして、こんばんわ。
ポップアップ面白いですね。
まさにこういうやつを作りたいなと思っていましたので、大変参考になります。
ただ、Macで動作確認した際にいくつか気になりました。

まずSafari1.2.4 (v125.12)でサイトを閲覧した場合ですが、
ポップアップウィンドウは表示されるのですが、その中身が常に
『diary
 日々の出来事や思いついたことをつらつらと』
と表示されてしまいます。

次にIE5.2forMacで見た場合には、
ポップアップが不安定になるようで表示されたりされなかったりします。
また、ポップアップの中身もSafariと同様にdiaryが表示されます。
あとサイトのレイアウトがくずれて、右メニューがメインコンテンツの一番下に配置されます。

以上がMac上で気になった点です。
私自身はJavaScriptを触りはじめたところですので、
ソースを見てどこが怪しいかとかを言うスキルはありませんが、
陰ながらに応援してますのでがんばってクロスブラウザを実現してください。

by sta : 2005年03月30日 23:41

はじめましてこんばんは。
以前、サジェスト紹介していただいてどうもです。

>Mac
うーん、予想通りマックだとダメダメですね・・・
Safariはライブコネクト(JS→Flash通信)が対応していないらしく、Flashの側に情報を送ることができないのが原因のようです(ディフォルトでカテゴリの1番なのはでデバグ設定のままでした(笑)

IE5はスイマセン、僕のスキルの限界です。モダンブラウザ用のCSSしか書いていないのが原因です。

あまり時間がつぎ込めなさそうなのですが、暇を見て修正してみたいと思います。ありがとうございました。

by Taka : 2005年03月31日 08:42

こんにちは,ハギワラと申します

Mac OSX/Firefox/1.0ですがstaさんの書き込まれたsafariと同じ挙動してます.Macでは本来の動作を見たくてVirtual PCで確認してみました.非同期で読み込んでいるのですか.ふむふむ.ちょうどこういうものの仕組みを知りたかったので中身も見させて頂きますー

by ハギワラ : 2005年03月31日 18:35

>ハギワラさん
しょーもないコードですが。どうぞ
swfもデコンパイラとかかけちゃってもOKです(笑

しかしやっぱりオケラとサッパリは駄目ブラウザだなぁ・・・

by Taka : 2005年03月31日 22:27

コメントしてください




保存しますか?