« テレパシーと携帯電話 | main | AJAXの裏の意味 »

2005年12月22日

SEO講座 セックス・エンジン・オプティマイゼーションとは?


クリスマスが間近に迫り、街はカップルで溢れる中、自分はというと一人寂しく居残り業務。あんなチャラ男よりも、自分のほうがぜったいにいいのに・・・ なぜ自分はモテないのか。グチるまえによく考えて欲しい。あなたは自身に対して、正しいセックス・エンジン・オプティマイゼーション(以下SEO)を施しているだろうか?本連載では、今話題のSEOについて、なんとなく@ITっぽい感じで適当に紹介してみたいと思います。

 
 
 

セックス・エンジン・オプティマイゼーションとは?

セックス・エンジン・オプティマイゼーション(SEO)とは、恋愛至上社会において、結婚や恋愛に対して検索をかけた際に、自身が上位に表示されるように最適化を行うことです。

出会いの機会の少ない現代社会の恋愛を考える上で、素敵な異性を見つける上ではセックス・エンジンの最適化はかかせません。AHUUU JAPANの調査によると、未婚女性のおよそ8割が職場や交友関係のツテを通して、恋愛対象を探しています。恋愛至上社会では、サーチボットと呼ばれる異性を紹介してくれる人間が、定期的にサイトを巡回しています。彼(彼女)らが、あなたと遭遇すると、あなたの情報はインデックス化され、いい男ランキングへと追加されます。
 
 
 

SEOなしでは現在の競争社会は生き残れない


「サイトのコンテンツさえよければ顧客は集まる」、という話をなされる事業主さんはよくいます。しかし、それは残念ながら間違いです。前述のようにトラフィックのほとんどが検索エンジン経由で訪れる現在、偶然に上質な顧客と出会う機会などほとんどありません。その上に、ユーザビリティの専門家であるNielsen博士が言及するように、検索結果の1ページ目と2ページ目以降では、ユーザーの訪問率には大きな差が開いています。つまり、検索上位はより多くの異性を注目を集め、ネット上のトラフィックの大部分を独占する一方で、検索にも引っかからず直接サイトに訪れるユーザーもいないという二極化が起きているわけです。

では、そのような時代を生き抜く為には、どのような最適化を行えばよいのでしょうか?
 
 
 

検索エンジンに好まれるようなキャラ作りが重要


本格的な最適化ではSEOの前段階として、セックス・エンジン・マーケッティング(SEM)が行われるべきなのですが、この説明は次回以降でいたします。まず重要なのは、訪問客が求めるニーズを満たすサイト、テーマ設計を行うことがSEOの第一歩であるということです。
 
 
 

テーマの一本化はSEOの基本


サイトのタイトルは、検索結果と密接な関係があります。自身のタイトルには「真面目で優しい好青年」、「一見ワルだけど実は真面目」といった、1行で内容を説明できる、わかいりやすいタイトルをつけるように心がけるべきです。もしも「物事を力づくで解決するけど、実は意外と神経質、サーフィンとジュディマリと吉野家が好き」といった、わかりにくいタイトルはユーザーやクローラーを混乱させてしまいます。
 
 
 

適切なメタタグを埋め込む


サイトのメインテーマとタイトルが決まったら、次はテーマと関連のあるメタタグを埋め込みましょう。メタタグは、サーチロボットに対して、「このページはこんなコンテンツですよ」という情報を明示化する為のものです。コンテンツの内容が「エリート」ならば「ロレックス」や「ベンツ」。良家の坊ちゃんならば「乗馬」といった、わかりやすいタグをつけることが重要です。また流行の推移によって「メガネ」「筋肉」といった特定のメタタグの評価が上昇する場合もあります。

気を付けなければならないのは、メタタグはあくまでサイトの内容を示すものだということです。ですから、あなたが付けたいと思ったものを好き勝手につけてしまってはいけません。あくまでサイトの内容を明快に説明できるもの、説明のためにつけるべきです。ベタであることを恐れてはいけません、むしろSEO的には判りやすいという長所だからです。

逆に、コンテンツのタイトルが「知的な青年」でありながら「欧州クラブチームバックパック」や、「男焼き千両真物」といった、不適切なメタタグをつけた場合、検索ランクは急降下する危険性があります。キーワードと中身が異なる為に、訪問者を失望させてしまうこともしばしばです。
 
 
 

多くの上質なリンクを集める


自分の人間関係において、より上ランクの人間から多くのリンクがある場合、あなたのランクは急激に上昇するようになっています。IT社長、弁護士、スポーツ選手、俳優といったランク8以上の人間からのリンクが1つあるだけで、評価は劇的に変化します。一方で、むやみにリンクを張ってしまうと、ビジターが流出する危険もあり注意が必要です。相互リンクを張る場合には、相手サイトの客層などとは競合しないように注意しましょう。ただし高ランクサイトからリンクをはられるのは事態至難の業です。はじめのウチは、低ランクでもよいので数多くの相互リンクを張るようにし、顧客の流入を増やすことに集中してください。
 
 
 

サイトのデザインにも注意する


顧客を掴むためにはサイトの見た目も、重要な要素です。スタンフォード大学の調査によれば、サイトの外観はユーザーの評価に大きく影響するという報告が出ています。また専門家の間で『ハロー効果』と呼ばれる、ランク付けの特性によって、サイトの美観は評価点を全体的に引き上げる傾向があります。必ずしも完璧なデザインのサイトにする必要はありませんが、最低限の美観には注意をはらわなければ、訪問者に不快感を与えてしまうことでしょう。
 
 
 

一番重要なのはコンテンツ


色々な最適化のテクニックを紹介してきましたが、もっとも重要なのは結局はコンテンツであるのは、間違いありません。確かにSEOはユーザーをサイトに誘導する効果を持ちます。しかし、サイトのコンテンツそのものに中身がなければ、ユーザーはすぐさま別のサイトへと移動してしまうことでしょう。逆にコンテンツさえよければ、長期的に見た場合SEOに特化した中身のないサイト以上の信頼を、顧客から勝ち取ることができるでしょう。
 
 
 
以上のような事を留意してサイトの最適化をほどこせば、きっと貴方にも、おそらくはステキな異性が見つかかもしれないと、なんとなく漠然と思います。
それでは、みなさんよい性夜を。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうみても私も独り身です。本当にありがとうございました。

投稿者 Taka : 2005年12月22日 01:19

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/426

このリストは、次のエントリーを参照しています: SEO講座 セックス・エンジン・オプティマイゼーションとは?:

» color contacts from colorcontacts
color contacts [read more]

トラックバック時刻: 2006年02月27日 02:56

» キーワード【SEO】 from トラックバック自動送信ソフト「トラックバッカー」
リンクHTML生成とトラックバック送信を完全自動化(最大100件)します。 [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月29日 10:15

comment

笑いながら読んで、最後の「よい性夜を」で爆笑してしまいました。

GoodJobです!

参考にさせていただきます。

by わたなべ : 2005年12月22日 10:53

おもしろいです!
最後まで読んでしまったあたりで、僕も一人身が証明されました・・・
100ドル彼女が欲すい

by だてめ : 2005年12月23日 00:59

GJです!!
最後の1行に、止め処なく溢れる涙を止める術がありません。
何故?

by おけら : 2005年12月23日 01:51

弊社の提供するSEOソリューションは、
・CMS(コスメティック・マネジメント・システム)の導入による
 容易なコンテンツ拡充手段の提供。
 ※コンテンツ自体は提供いたしかねます。ご注意ください。
・主要検索サイトへのコネクション確保。
 ※コネクションの維持は別途費用が必要となります。
・HTML(HyperTerribleMercilessLover)4.0に準拠したコーディングによるクローラーへの対応。
 ※クローラーの仕様変更による障害は保証対象外となります。
により、貴社サイトのランクアップを実現します。


・・・オトナは注釈だらけなのよねぇw

by K o z : 2005年12月23日 03:06

みなさん、楽しいクリスマスを!!
ちなみに、僕は家出ゾンビ見ながら作業してました。

by Taka : 2005年12月26日 02:28

おもしろい。
勉強になったw

by たけ : 2005年12月28日 22:10

コメントしてください




保存しますか?