« TIME誌のThe Best Photos of the Year 2005 | main | SEO講座 セックス・エンジン・オプティマイゼーションとは? »

2005年12月21日

テレパシーと携帯電話

僕が小中学生だったころ、「テレパシー」といえば、「テレポート」、「サイコキネシス」とならんで3大超能力の柱だった記憶がある。

ところが最近、漫画やSF小説なんかでは、いつのまにかテレパシストは影を潜め、サイコメトラーにとってかわられた感がある。

なんとなくサイコメトラーEIJIのせいだとばかり思ってたけど、
これって、ひょっとしてEメールや、モバイルの普及と関係があったりしないかね?

超能力系の漫画や小説ってのは、基本的には一見普通の人間が実は特別な才能の持ち主だった、というところにカタルシスがあるのだと思うけど、携帯電話の普及でテレパシーの持っていた特殊性が剥奪されてしまったのかもしれないな、と思った。

実際、半径100m程度のテレパシーだったら、ラブ定額のほうがよっぽどありがたいしなぁ。
時代は変わったもんだとしみじみと思いました。

投稿者 Taka : 2005年12月21日 02:57

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/425

このリストは、次のエントリーを参照しています: テレパシーと携帯電話:

» buy valium without prescription from buy valium without prescription
... [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月23日 19:54

comment

>いつのまにかテレパシストは影を潜め

“人の心が判る”という結局は悲しい能力の為、この能力だけだと話の内容がどれも似たものになってしまう(=そいつの恋人とかだけ心読めないとか綺麗な心だとか)というのもあるのかなあとか思いました。

ケータイは嫌な奴は拒否れるから、ある意味超能力超えてますね。

by iMa : 2005年12月23日 12:11

nugneuaxcs bono

by Prudence : 2006年03月03日 07:32

コメントしてください




保存しますか?