« 近況報告 | main | オープンソースのクリーチャーシミュレーション Liquid Journey »

2005年04月26日

ソーシャルブックマークは、時事ネタ共有装置?

デジモノに埋もれる日々:はてなブックマークが示す、ネット社会の時事ネタ意識

以前、ソーシャルブックマークを衆愚の装置と言い切っちゃったけど、確かにポジティブに考えればこうも機能するなぁ、と納得。

こうした「注目のエントリー」のリストが、自らが面白いネタを読みたいため、ではなく、「他者との共通話題」を取り込むために利用される傾向が出て来ているのではないかと感じるのです。ネット社会に於いて既に「高橋メソッド」は皆が知っているだろう話題であり、そうした時事ネタの共有意識がベースとなってコミュニケーションが取れる、つまり「ネット社会の時事ネタ自動収集機」として、はてなブックマークが機能しつつあるということです。

結局は使い方しだい・・・ということなんだろうけど、今までの僕の考え方はちょっと原理主義チックすぎたのかもしれない。

とすると、ソーシャルブックマークが抱える問題の根は「時事ネタの共有ツール」として行使をする人間と、「知の共有」として使う人間の2種類のユーザーが、1つのツールに混在している点っぽい。両者が存在する場合、前者としての機能はちゃんと発揮されるけど、アーカイブ化された後の情報整理というのがまったく持って不可能になる。

今のところ、前に書いたようなアルファブロガーがお送りするニュースヘッドライン的な使い方か、RSSをフィードしてウェブログのサイドバーに貼り付けるというのが、ソーシャルブックマークの妥当な使い方かもしれない。

ただ、自分的には上質の情報アーカイブとして役立つソーシャルブックマークが欲しいんだけどなぁ、その場合どうすればいいんだろう。自分で作るしかないのかなぁ、さうなまんさんのに期待したいなぁ。

投稿者 Taka : 2005年04月26日 05:32

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/115

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソーシャルブックマークは、時事ネタ共有装置?:

» ソーシャルブックマークサイトFlog オープンしました from Flog開発日記
はじめまして。ソーシャルブックマークサイト「フロッグ」運営担当のラムです。 本日、ソーシャルブックマークサイト「フロッグ」をオープンしました。「フロッグ」... [read more]

トラックバック時刻: 2005年05月07日 11:04

» phentermine from phentermine
[read more]

トラックバック時刻: 2006年03月06日 09:40

comment

コメントしてください




保存しますか?