« ビットマップキャッシングでパフォーマンスを改善する方法 | main | TextInputにロールオーバーを実装する »

2006年02月14日

新説シンデレラ

泊り込みで追い込み作業していたら、凄いことに気がついた。

シンデレラの物語でさ、王子様は国中に御触れを出して、ガラスの靴とピッタリのサイズの足を持つ娘を探したよね。
だけど、走って脱げてしまった靴なのだから1回りサイズの小さい足の娘が本物のシンデレラなんじゃないのだろうか?

きっとその娘は魔女が用意した偽者に違いない。かわいそうに王子様はオディール(白鳥の湖にでてくる黒鳥、白鳥オデットの偽者で実は魔王の娘)と結婚しちまったわけだ。

というストーリーで、権謀術数の宮廷劇とかをバレエとか戯曲で書いたら面白いんじゃないかと天啓が降りてくるほど、いい感じに頭が冴え渡ってる徹夜明けの朝です。

投稿者 Taka : 2006年02月14日 10:44

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/462

comment

走って階段で脱げたんじゃなかったっけ?

・・・て、追い込み作業中にかぎってそういう、どうでもいいことを思いついてしまうんだよねw

by s : 2006年02月14日 11:13

シンデレラが靴を階段に残したのは、偶然外れたのではなく王子があらかじめピッチを塗っていたから、だそうです。via wikipedia

マキヤヴェリもたじたじであります。

by 匿名男爵 : 2006年02月14日 14:34

違います。
シンデレラは去る途中、わざと靴を残したのです。
ぶかぶかな靴だったら、王子さまに誘われるままダンスをすることはできなかったでしょう。

むしろかぼちゃの馬車等の魔法が解けたときに、ガラスの靴は消えるか、元の何かに戻るべきだったのでは?
例えばガラスの靴になる前の、こぎたない靴とか。

by itochan : 2006年02月15日 01:12

コメントしてください




保存しますか?