« はてなカウンターの改悪につきまして | main | akihiro kamijo blog »

2005年11月03日

Project X の SUICAのストーリーを見たわけだけど

真夜中にプロジェクトXでSUICAの話をやっていたのだけど、番組の中に山中氏はおろか、リーディングエッジデザインのリの字すらも出てこない。カード認識を解決したのが、全てJR職員とSONY技術陣の手柄になってる。

ITmediaとかで書かれてた

 Suica改札機が使用できる電波の強さは、法律で厳しく決まっている。このために、読み取りアンテナとカードとの距離は10センチまでしか離せない。また、改札を通すための一人分の情報のやりとりには0.2秒必要だ。

~中略~

ここで、山中さんに白羽の矢がたった。

 JR東日本は聞いた。「この問題を、デザインで解決できないでしょうか」

 山中は答えた。「実験してみないとわかりません」

こういう話はまったくなし。っていうか角度の話もなし。

いったいどっちが本当のSUICA秘話なんだ?

投稿者 Taka : 2005年11月03日 01:40

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/361

このリストは、次のエントリーを参照しています: Project X の SUICAのストーリーを見たわけだけど:

» Project X の SUICAのストーリー from blog.1cco.com
僕はこれを観てないけれども、どうもテレビ屋さんの番組構成のしかたには疑問を感じる... [read more]

トラックバック時刻: 2005年11月05日 16:06

comment

nhkは知らないけど、jrは恐ろしくテケトーな会社だからなあ・・・
あいつら、必要な連絡を3ヶ月も遅れるようなかっこいい会社なだけに、
おおかた番組側の取材漏れの様なきがする。

by anitasun : 2005年11月06日 20:12

red is feature of collective tournament: http://www.wastedthemovie.com/diary.html , when stake is TV it will bet gnome

by Samuel Moore : 2006年03月28日 12:20

コメントしてください




保存しますか?