« クラスをアンロードする方法 | main | プログラマ関係の無料ebook »

2005年08月14日

flash8とwebcamで物体認識をやってみた

000294_1.jpg

blob detection

flash8のサンプルとして、ウェブカムで物体を認識するプログラムとか書いてみた。

最近、そこかしこでflash8のサンプルが出回ってるので、自分でも作ってみるテスト。要flash8 beta player

モーショントラッキングは結構やってる人がいるので、暗い色の塊を1つのモノとして認識する物体認識に挑戦してみる。

000294_2.jpg
写真の中のオッサンも認識されてる。

000294_3.jpg
文字もおk


青いラインが輪郭線検出で、赤いボックスが認識された物体です。

機能こそ劣るとはいえ、速度もprocessingやshockwaveの物体認識よりも早い。この青いラインをなんとかしてベクターで補完できれば、比較的何でもできそう。今の時点でもコレとかコレとか、頑張ればいけそうな感じ。時間と機材と予算さえあれば。

作ってみた感想としては、なんかもうflash player8あればなんでもできそうね。はやく製品版を触ってみたいっす。

投稿者 Taka : 2005年08月14日 19:41

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/279

このリストは、次のエントリーを参照しています: flash8とwebcamで物体認識をやってみた:

» をいをい!flash8で物体認識をやっちゃってるよ!! from pickles weblog
takaさんのかなり前のエントリーなんだけど、スゴイネタなのにTBが打たれてないので打ってみる。第三のインターフェースとしての注目株のwebカメラを使って、fl... [read more]

トラックバック時刻: 2005年09月06日 22:37

comment

right stake will double table without any questions: http://www.stuff.co.nz/ , to roll cards you should be very greedy

by Richard Taylor : 2006年03月28日 11:31

コメントしてください




保存しますか?