« kamijoさんのブログ復活 | main | はてなブクマ論争から、モヒカン族の本質が見えてきた »

2005年11月24日

Google Analyticsでグーグルランクのあり方激変するのでは?と思うわけだけど

Google Analyticsは、よくAdSenceとの連携が主眼だと思われがちだけど、こいつの出現によってグーグルランクの格付けルールや、SEOのあり方が大きく変わるんじゃないの?とか思うんだけど・・・

Analyticsの情報がgoogleに渡るということは、不完全ながらもGoogleがトラフィックのあるリンクとトラフィックのないリンクの識別手段を手に入れたことを意味するんだと思うのだけど、この点について誰も何も思わないのかな・・・とか思った。

このデータがあれば、毎日ユーザーがクリックする意味のあるリンクと、義理リンクやスパムTBを選別できるんですよ? 滞在時間とリピート率をもとにまったく新しいページ格付けが可能となる可能性は非常に高いわけであって。事実上スパムサイトはanalyticsに登録できない(トラフィック解析でバレるから)ことや、クローキングを発見できることも考えれば、将来的にはanalytics情報がランキングに加味されるのはかなり可能性が高いと思うのだけど・・・ 規約みてないから検討違いかもしれんけど。

ほんとうに単なるAdSenseや、ユーザーのSEO支援ツールなのかな。と疑問に思ってみた。

投稿者 Taka : 2005年11月24日 00:03

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/382

このリストは、次のエントリーを参照しています: Google Analyticsでグーグルランクのあり方激変するのでは?と思うわけだけど:

» Google AnalyticsはSEOビジネスを不便にするのか from SW's memo
この指摘はいいところ突いているのではないでしょうか。 Analyticsの情報がgoogleに渡るということは、不完全ながらもGoogleがトラフィックのあるリ... [read more]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 08:49

» Google Analytics from 花ノ下ニテ...。
Google Analyticsを導入して5日。このサービスですが、もとはあのプロ用アクセス解析ソフトではデファクトスタンダードと言われてた「Urchin」です... [read more]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 22:41

» インターネットは、Google運営のオンラインゲームに? from ニュースコミュニティ - FPN
好調、ウェブ広告販売--四半期最高記録を達成 - CNET Japanを読んで。  相変わらずウェブ広告が好調のようで、ドットコム不況から持ち直して、はや... [read more]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 09:25

» 自分しか気が付いていないと思っているのかな・・・とか思った from mjw-a.net
Analyticsの情報がgoogleに渡るということは、不完全ながらもGoo... [read more]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 10:25

» 自分しか気が付いていないと思っているのかな・・・とか思った from mjw-a.net
Analyticsの情報がgoogleに渡るということは、不完全ながらもGoo... [read more]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 10:27

» fladdict.net blog: Google Analyticsでグーグルランクのあり方激変するのでは?と思うわけだけど from ぴろ日記
データのskewのかかり方の問題から、それを言ったらGoogle Toolbarの情報の方が上質なんでないの、という気がする。あれってPageRankを取得する... [read more]

トラックバック時刻: 2005年11月25日 23:16

» SEO(検索エンジン最適化)とは from Viral Information
SEOとは"Search Engine Optimization"の頭文字であ... [read more]

トラックバック時刻: 2005年11月26日 03:12

» Jewish Dating from Jewish Dating
fast jewish dating club [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月25日 08:53

comment

コメントしてください




保存しますか?