« 近況報告 | main | ポッドキャスティングでパラダイムが変わる業界 »

2005年07月05日

デスノートの意外な使い方アレコレ

日本に帰国して早速デスノートの7巻を購入したら、右斜め上を行く展開に唖然としまくりでした。6~7巻の間に、自分なりに色々と斜め上行くデスノートの使い方を予想していたんだけど、13日ルールは盲点でした。そんなの気づきませんよ。

そんなわけで、妄想していたデスノートの意外な使い方一覧。本編で将来使われるネタを予言しちゃってたらゴメンナサイ。

死神の目による死亡確認
ルール40

死神の目を取引した人間は、写真等で既に死んでいる人間の顔を見ても、名前も寿命も見えない。

より、死神の目の保持者は行方不明の人間や人質をはじめとする、あらゆる人間の生死を写真で判別できる。逆説的に写真だけで、あらゆる偽装死亡も看破できる。ちなみに7巻で死亡した某氏も、身元確認用の遺影が一枚あれば生死判定できてしまう為、残念ながら死亡確定と思われる。
 
 
 
死神の目の回避方法
上記の使用法の回避方法として、ルール20-2

上記の条件をクリアーしていれば、どんなに過去の物であろうと写真や映像でも名前・寿命を見る事ができるが、写真・映像の場合はその大きさや鮮明度で見えない事がある。まだ、どんなに写実であろうとも顔の絵では名前や寿命は見えない。

を利用して、目の保持者に非常精密なCGを写真と偽ることで、死亡偽装することは可能。
 
 
 
・カーボン紙の下にデスノートを敷く
カーボン紙というのは、伝票や書類の控えを取るときにつかう転写用紙。これを使うことで、デスノートに触れさせずに、他人に名前をかかせることができる。特に相手がデスノートの存在とルールを知っており、キラに顔を見られなければOKと油断をしている場合に有効。ただし相手が顔を思い浮かべるような状況設定が必要。

 
 
人名の抽象的表現
デスノートで対象を操る場合、死の状況設定に他人を名称を書き込んだ場合その相手も死亡する。またLなどの通称は個人を特定できない為発動しない。しかし、「○時○分以降、最初に会った人間」等の表現を用いれば、実名をださずに特定された個人について言及することは可能。


 
短期的にデスノートを他人に預ける
上記使用法の実例。デスノートに「○山×男 心臓麻痺。デスノートを23日間保持する。最終日にノートをくれた人間に誰にもバレないように所有権を返却。この間は誰にもノートの秘密をあかさず決して使用しない」と書き、ノートの権利を○山×男に譲渡する。 
 
 
 
一時的にデスノートによる暗殺を無効化する
ルール28-1およびルール15-1

病死とし、病名は書き死の時間指定をしない場合、その病気で死ぬのに24日間以上かかる時は「死の時間を操れるのは23日間」は適用されず、その病気で死ぬのに適した時に死ぬ。
二冊以上のデスノートに同じ人間の名前が書かれた場合、記してある死亡時刻には関係なく、一番先に書かれたものが優先される。
より、死因に「変異型クロイツフェルト・ヤコブ病」と書くとかなりの高確率で10年間ほどデスノートで暗殺されないことが保証される(ただし対象が名前を書かれた時点ですでに感染していた場合はより短くなる)。追い詰められたときの起死回生の技として有効。もちろんその後死亡するわけだが。        デスノートの通じない人間を安全に作り出す ルール8-4
同一人物の名前を思い浮かべ、四度名前を書き間違えると、その人間に対してデスノートは効かなくなる。
の制約条件、ルール35-1、35-2
デスノートに名前が書き込まれ死ぬ事を避ける為に故意に4度名前を間違えて書くと、書き込んだ人間は死ぬ。
故意に4度名前を間違えて書かれた人間は、4度間違えて名前を書かれた事になりデスノートに名前を書き込まれても死ななくなる事にはならない。

は、前述のカーボン紙を使って気づかずに他人に書かせる、死神の目の持ち主がほかのノート所持者に嘘の名前を教えてかかせる等により、比較的簡単に達成できる。松田はあと2回で無敵人間。
ただし1冊の本、1人の保持者につき4回という縛りが存在する恐れはあり。
 
 
  
第二のキラの発見方法
死神の目の取引をし、日本で生活する。ファッション雑誌か、ヨツバのCM、そこらへんの広告で某アイドルを見かけた時点でビンゴ。ちなみにハリウッド映画にデビューするとワールドワイドに死亡確定・・・ 
自分で活用したルール18-2が自分の首をしてめている。

死神の目を持った人間は顔を見た人間の名前と寿命を見る事ができるが、デスノートを持つ事によって、命を取られる側から取る側になる為、殺す人間の寿命だけが見えていればいいという考え方から、自分を含め、他のデスノートを持った人間の寿命の方は見る事ができない。

 
 
 
デスノートの死亡をキャンセル(パターン1)
仮定つきの用法。例えば「夜神月」等と書き、指定時刻がくる前に「夜神月彦」と「彦」の字を書き換える。名前の書き込みに時間制限がなければ、キャンセルが可能・・・ かもしれない。可能な場合は、名前を書いてからキャンセルをされるまでの間、先行書き込み優先ルールにより他のデスノートに対する無敵状態が発生する。



デスノートの死亡をキャンセル(パターン2)
上記用法は、名前の書き込み開始から終了までに時間制限があった場合実現しないが、その場合はに「見かけ上の死亡キャンセル」が可能となる。例えば「松田桃大」と一画を除き名前を書き込み、名前入力の有効時間が終了してから最後の一画を記入し「松田桃太」とすることで、「殺したはずなのに死なない」という状態を偽装できる。これにより、「殺した振りをして逃がす」、「本名を偽名と見せかける」、「デスノートを普通のノートと見せる」といったことが可能。
 
  
 
デスノートの死亡をキャンセル(パターン3) 
「顔は知らないが名前を知っている人間」の名前をあえて書くことにより、その人間をデスノートで殺したかのように偽装することが可能。
 
 
 
デスノートによる不可能の証明
ルール6-1
書き入れる死の状況は、その人間が物理的に可能な事、その人間がやってもおかしくない範囲の行動でなければ実現しない。

により、実現不能な状況は即座に心臓麻痺に陥る。このことを利用して、ある行為が不可能であるという嘘の証明ができる。死因と時刻を特定せずに名前を書いて殺し、その後に死亡状況を書き込むことで、「死亡状況が実現不可能であったので心臓麻痺で死亡した」という偽装が可能だ。

例えば部下Aに時限爆弾を設置させた後に名前のみを書いて心臓麻痺で殺し、その後に「時限爆弾を設置した後に自殺」と書き足す。このようにすると、「時限爆弾の設置が不可能だったので心臓麻痺で死亡」という、対象は○○することが不可能だった(していない)という文脈がノートに残る。しかし実際には時限爆弾は設置されている。

ヨツバキラ編のような状況や、ノート保持者VSノート保持者・・・というシチュエーションがあれば有効かもしれない。
 
 
 
デスノートによる行為証明
上記の逆に、ある行為をしていないのに、あたかも実行したように見せかけることも可能である。例えば「○山○男 自殺」と書き、○山○男を殺害する。その後にそのページを焼却処分し、デスノートに新たに「○山○男 ハワイで取引後に帰国して自殺」と書き込む。ノートの記述を読む限り、心臓麻痺にならずに自殺が成立したことから、「○山○男はハワイに行った」という嘘の証拠が生まれる。
 
 
 
デスノートに操られた人間を使って人を殺す
ルール10-2

自殺でも事故死でも、名前を書かれた人間以外の死を直接的に招く様な死に方をさせる事はできない。他の人間の死を招く様であれば、名前を書かれた物が第三者の死を招かない状況下で心臓麻痺となる。

によって、デスノートで操った人間をヒットマンに仕立て上げることはできない。しかし、これを見かけ上は回避する方法が存在する。例えば「犠牲者A ○月○日○時○分 ○○で板前と口論となり包丁でさされて死亡」と書き犠牲者Aを殺す。その後即座に「板前B 『天罰だ!!』と叫んで心臓麻痺」と書き、板前を殺す。

心臓麻痺以外で殺せるという証拠がない段階では、「キラは操った人間で他者を殺すこともできる」というミスディレクションを与えられる。これによりキラと敵対する人間は、キラに正体を知られる可能性のある全ての人間と接触を断つことを余儀なくされる(彼らが暗殺者となる危険性がある為)。

ただしこの偽装を行う為には、犠牲者Aを殺す犠牲者Bを事前に特定できるように、Aの死亡条件を巧妙に設定する必要がある。店の店員のような特定の時間帯にそこにいる人間を事前に限定できる状況や、コンビニのように犠牲者Bが名札をつけているような場所設定をしなければならない。

投稿者 Taka : 2005年07月05日 00:33

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/246

このリストは、次のエントリーを参照しています: デスノートの意外な使い方アレコレ:

» デスノートの意外な使い方 from abu_kame
FlashやProcessingやその他wEB系技術サイトで頻繁にチェックしているサイトがある。「そこにデスノートの意外な使い方アレコレ」という記事があるんだけ... [read more]

トラックバック時刻: 2005年07月07日 02:53

comment

おはようございます

かんなりスゴイっす!!!

自分もデスノートは、好きですね。
唖然とさせてくれるとこが特に、好きです。
実に、面白い。

とういうか、日本なんですよね^^;

おかえりなさいです(^^)ノ

by arkw : 2005年07月06日 09:37

ただいまですー。日本暑くはないですがすごいムシムシしていますね。

デスノート、常に予想を裏切りまくるところが最高です。帰宅後早速購入しました!

by Taka : 2005年07月09日 15:29

おはようございます

日本はムシムシしますよ~
私は、九州ですが、さらにムシムシジメジメです^^;

Flash OOPには、参加したかった…orz
九州からは、遠かったとです。

by arkw : 2005年07月11日 09:27

うわーーーーーーーーーーーーー111111

by みかん大好きっ子 : 2006年01月02日 15:48

新たなノートの使い方をありがとう

by キラ : 2006年01月06日 14:59

コメントしてください




保存しますか?