« Flashincrypt 2.9 | main | 宿題が終わらない »

2005年04月28日

知的生産性のツールとしてのブログ

My Life Between Silicon Valley and Japan:Blog論2005年バージョン(2)

僕が英国にいるから・・・というのは僕のブログのスタイルと関係があるのだろうか、と思った雑記。

日米の専門家を比較して思うのは、日本の専門家はおそろしく物知りで、その代わりアウトプットが少ない。もう公知のことだから自分が語るまでもなかろうという自制が働く。米国の専門家はあんまりモノを知らないが、どんどんアウトプットを出してくる。玉石混交だがどんどんボールを投げてくる。そんな対比をすごく感じる。

とのことだけど、自分でも日米(欧)ブログの温度差を感じていた。

僕の守備分野は主にflashとprocessing、情報デザインの類だったのだけど、海外では自分の作ったコードやロジックを積極的に発表するブログが多い一方で、日本では日記と自分の気に入ったサイトのメモ、1行感想がメインで、技術は徹底的に隠蔽されている印象がある。先日から英語版もスタートしたわけだけど、ユーザーの食いつき(?)のようなモノもかなり違いが見える。

もともとは自分も英国での七転八倒っぷりを、日本の知人にリポートするだけの予定だったのだけど、そのうちスキルアップを目標に、徐々に自分の練習や秀作、リサーチを淡々とアップするようになった。

日本にはflash技術系、海外情報系の競合ブログがほとんど存在せず、1年半後に気がついたら、半素人の大学生がflashのフロンティアを突っ走る・・・という、なんとも微妙なポジションのブログになっていた・・・ 

梅田氏がブログを「知的生産性」のツールと位置づけてらっしゃっているが、実際ブログを書くという行為は、恐ろしい勢いで本人を成長させる。それはこの1年半の過程で身をもって実感した。

何がどう変わるのかというと、まず一定層の読者がつくと、適当な内容が書けなくなる。ゆえに検証とリサーチの能力が磨かれる。リサーチを通じて多くのブロガーから多角的な視点を学ぶと同時に、己の引き出しが急速に増えていく。一方でこの時期からエントリの内容量の増加と、品質へのプレッシャーから筆が鈍るようになるが、文章とリサーチのバランス感覚や、コメントでの間違いの指摘などへの耐性が身につき、失敗を恐れない図太さが身についたりもする(と思う)。

付足すなら、誰がどういう情報を出すかとかリファラーやコメントとかから、どこら辺の人が何に注目しているのか?といったことも何となく把握できるようになってくる。

ただ、ブログを通じて自分が学習した最大のことは、

「自分がお金に変換できない情報やアイデアは、溜め込むよりも無料放出することで(無形の)大きな利益を得られる」

ということに尽きると思う。

以前も情報をブログに載せるメリットみたいのを書いたけど、いくら情報を個人で囲い込んでも、情報や技術はそう簡単には独占できない。短期的に独占できても、いずれは誰かが類似技術を発表してしまったりする。ところが逆に自ら1次情報の発生源となっしまうと、それはお金には成らなくても、名声、評価、人脈といったモノに変化するようだ。たまには何故か自分が情報のアドバンテージを握れたりもした。一方で身の丈以上の評価をされて、困惑や恐縮することもありまくりでした。

vas-animatum.netとして書いていた時期は、英語圏のflash/processingの技術解説をほぼ独占していた為、そっち系限定でプチ・グーグルのごとき情報ゲートウェイとなっていた時期もあった。ページビュー的にはたったの1500/日だけど、非アニメーター向けのflashサイトとしては頑張っていた気もする。

そういうわけで、1年半前は人口5人業界認知0の超弱小サイトの頃から比べると、自分を取り巻く状況も結構変化しちゃったわけだけど、環境よりも能力的な変化のほうが大きい気がする。デビューしたての1年半前のアホ文章最近のエントリを比較すると一目両全だったりする。劇的ビフォーアフターですよホント。

というわけで、いいことばかりなので、みんなも技術系のflashブログ書きましょうよ。というか一人で延々と書いてるとマジさみしいんですって!!

投稿者 Taka : 2005年04月28日 22:52

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/122

このリストは、次のエントリーを参照しています: 知的生産性のツールとしてのブログ:

» 分割統治 from 二匹狼の遠吠え
このブログを立ち上げたキッカケのひとつに、はてなやmixiでは内輪ネタ日記ばかり... [read more]

トラックバック時刻: 2005年04月28日 16:11

» ブログをリアルで語る talking about blogs in the real from HPO:個人的な意見 ココログ版
最近、リアルの場面で、ブログで知ったこと、ブログで理解できたことを話す、いや話さ [read more]

トラックバック時刻: 2005年04月30日 13:57

» 仕事をする from mersy's
今はバイトを二つしているわけだけど、仕事の質はどうだろうかと問うてみる。 自分の中で判断する基準もあるだろうし、先方が判断する基準もある。 ただ、先方が考える判... [read more]

トラックバック時刻: 2005年05月21日 22:54

» 社内ブログへの記事投稿インセンティブ from ベンチャー企業ではたらく男のブログ
知的生産性のツールとしてのブログ(fladdict.net/blog 2005- [read more]

トラックバック時刻: 2006年02月19日 20:17

» 社内ブログへの記事投稿インセンティブ from ベンチャー企業ではたらく男のブログ
知的生産性のツールとしてのブログ(fladdict.net/blog 2005- [read more]

トラックバック時刻: 2006年02月19日 20:20

» 情報の共有、発信と受信 from コールセンター・CRMベンチャー社長のブログレポートと独り言
 知的生産性のツールとしてのブログ(fladdict.net/blog 200 [read more]

トラックバック時刻: 2006年02月20日 09:51

» 遅まきならがら、「ウェブ進化論」を読んで from shingoy's Blog
梅田望夫氏 の 「ウェブ進化論」 を読み終わりました。Web 2.0 にどっぷりな人たちだけでなく、「最近 Web でなんか面白いこと起きてるなぁ。」という... [read more]

トラックバック時刻: 2006年02月26日 20:02

» term life insurance from term life insurance
Missionaries were and from it. [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月01日 03:47

» cheap term life insurance from cheap term life insurance
cheap term life insurance cheap ter... [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月18日 19:54

» term life insurance from term life insurance
[read more]

トラックバック時刻: 2006年03月27日 04:34

comment

ブログは自分の知識や興味の鏡ですよ

by qri : 2005年05月20日 19:45

確かに。
このブログも僕の浮気症が大全開です。もはやflashブログではなくなってきてます(汗

by Taka : 2005年05月22日 09:38

woihkaaiqvl nottvmev

by Rebecca : 2006年03月03日 07:31

コメントしてください




保存しますか?