« ふと思ったんですが | main | googleにかかるflashの作り方 »
2005年03月28日
ピューっと吹くモバイル
the electric shock mobile
IDEO:Social Mobileとか
世界最強のデザインファームIDEOが提案する、第4世代のヘンテコ携帯達。この前偶々特許みてて妙な特許取ってるなぁ・・・ と思ってたらこういうことやってたんだ。
十字キーで生返事ができるthe speaking mobileや、気配という究極的なパーソナライズthe knocking mobileに挑戦した、なんかが面白い。わかりにくいけど、各ページにあるビデオは必見です。
IDEO特有のコミカルなプレゼンに、ネタインターフェースと思いがちだけど、ユビキタスやタンジブルビット以後の世界では大きなアドバンテージを持つネタばかりな気がする。
the electric shock mobile
電気ショックは完全にネタの部分で、ポイントは、大声で話すという周囲の人間にとって不快な状況を、そのまま通話先の人間にトランスファーするという点。自己対赤の他人という無責任な迷惑を、自己と通話者というパーソナルなイシューにすることで、無視できない問題へと変化させる。
the speaking mobile
ボイスが「オォォォォ」とか、「うぅぅぅぅあ?」とかなのはネタで実用ではマクロとか登録できるようになるはず。
映画館やライブラリのような極めてパブリックな空間での、声を用いないインターフェースの提案。簡易的にせよパブリック空間からパーソナル空間へ迷惑をかけずにシームレスに移動できる。一応テキストよりリアルタイムなやり取りができるのがポイント。
the musical mobile
今回、もっともコンセプチュアルな一品。パブリックで携帯をかけるという行為を、ウンコとか鼻くそホジルというレベルに貶めるコンセプト。価値観のシフトの提案。これはネタといってもいいかもしれない(笑
the knocking mobile
究極のパーソナライズ。ユーザーの気配といったリアルな記憶を識別キーに変換すること、地点Aでの行為を地点Bへとトランスファーすること、叩き具合で緊急等の高コンテクストの意思疎通を行えるなど、自分の中で一番ヒットな物体。携帯じゃないけど生態認証であったり様々な分野で応用できる。
the catapult mobile
他者の通話にメッセージを割り込ませる技術の提案。携帯によってパブリックが破壊されパーソナル空間が作られるが、そのパーソナル空間を別で携帯で破壊するというアイデア。実用されるとブログ炎上や2ch叩きのような自体が続発すると思われるが、コンセプトは好き。
投稿者 Taka : 2005年03月28日 22:46
book
bookmark
trackbacks
this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/16
comment
どうもはじめまして、CBCNET栗田です。
SOCIALMOBILE僕も大好きなので思わずコメントを。。
去年メディア芸術賞で彼らが来日しててちょっと話せました。前にCBCNETでも取り上げたりもしました。ユーモアと発想がおもしろいですよね。
by yk : 2005年03月29日 20:54
どうも始めまして。CBC読ませていただいています。
IDEO日本に来ていたのですね! 一度だけ学校にIDEOの人が来てブレーンストーミングのレクチャーしてもらったことがあるのですが、ホントにスゴかったです。ほんとああいう風なデザイナーになりたいです。
by Taka : 2005年03月30日 04:33
セントマでヒットしてからしばらく読ませていただいてます。flashとかのことはよくわかりませんが、ケータイなら。
こんなコンセプト、素晴らしい!!プレゼンも簡単で分かり易い!マジいいですね。
最近のモノってインサイトや人間の為でなく消費の為に作られることが多いので、ぜひぜひこういう愛あるデザインして下さい。
by chika : 2005年03月31日 20:55
