« AS3 Language Specification他邦訳 | main | 「1ページの行数は59行が萌えるらしい」を検証する »

2006年03月13日

1ページは59行がよいのではないかと思うメモ

久々にタイポっぽいネタ。

電車の中でグリッドについて考えてて、紙面1ページの行数は、59行、83行が便利でよいのではないかと思た。

なんで、この数字がいいかというと59行は、紙面の分割がやたら柔軟にできる。

2分割 29行、マージン1行、29行
3分割 19行*3 + マージン1行*2
4分割 14行*4 + マージン1行*3
5分割 11行*5 + マージン1行*4
10分割 5行*10 + マージン1行*9

こんな感じ。

ちなみに83行もイカしていて2、3、4、6、8分割が可能でマージン2行も考慮すると5分割もできる

マージンを2行とるならば、58行がさっきの59行と同じ分割が可能。

69も、2,5,7,10分割をマージン1行で、3,4,6,8,9分割をマージン2行で可能なんだけど、ちょっと両方に分散してガタガタでイクない感じ。

「手数が多い=最適解」というわけでもないけど、柔軟性のある解じゃないかなと思う。なんかもっと萌える行数ってあったら押しててください >誰

投稿者 Taka : 2006年03月13日 02:26

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/486

comment

なんか調べたら59行は、100年以上まえから既出らしい・・・

by Taka : 2006年03月13日 14:49

こんにちわ。はじめまして。

私も60行に賛成です。
理由は、メーラーのデフォルトが
だいたい72行折り返しになっていて
たまに引用も文字数に数えちゃうメーラーがあって
引用メールが3文字だけ
おりかえっちゃったりとかしてやだから。

あと、なんか読みやすいから。

「ほぼ日」はたしか30行~40行のはずです。
なんでも、直感的に読みやすい行数だとか。

by かつき : 2006年03月13日 19:36

>かつきさん
それって"行"ではなく"桁"の話ではないでしょうか・・?

by 通りすがり : 2006年03月13日 23:52

本日初笑い

by pori : 2006年03月16日 22:22

あー。ほんとだ。間違えました。すみません。
はずかしー。

by かつき : 2006年03月17日 00:12

コメントしてください




保存しますか?