« GUMONJI復活 | main | 食中毒 »

2006年01月27日

簡単にマルチりンガルなサイトを作る方法

ウチのサイトも最初は日英対応のマルチリンガルブログを目指していたんだけど、両言語用に2つのブログを作るのってエントリーの同期とか画像の共有とかがメンドウですぐに諦めてしまっていた。

でも、さっきイキナリてっとりばやくマルチリンガルなブログを作る方法を思いついてしまいました。

とりあえず、

<div class="jp">ここに日本語の文章をつらつらと</div>
<div class="en">You can write English here</div>

という風に2つの文章を同じページに並列で書く。

そしてJavaScriptとスタイルシートで、片方のクラスのdisplay属性をnoneにしてやればいいのではないかと。日英切り替えるときはdisplay属性を反転させる。

なーんだ、これやればマルチ言語対応すぐにできるじゃん。次にブログやるときはコレを採用しよっと。

投稿者 Taka : 2006年01月27日 03:14

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/449

このリストは、次のエントリーを参照しています: 簡単にマルチりンガルなサイトを作る方法:

» mortgage broker from mortgage broker
mortgage rates [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月31日 09:34

comment

コンテンツネゴシエーションを使えばスタイルシート単独で出来ると思います。

by Anonymous : 2006年01月28日 16:18

旧式の音声ブラウザ対応まで考慮してやれるとは思えません。
phpの中で似たようなことをすればきれいにできると思いますが、どうでしょうか。

by itochan : 2006年01月29日 01:33

印刷用スタイルシートで、GIF文字とかをはずしてテキストを出したいときとか似たようなことしました。
(他にもいい方法がありそうな気もしたけど、楽だったから・・・)

by tohsaki : 2006年01月29日 18:39

結構古いブラウザもコンテンツネゴシエーションは問題なかったと思うのですが。

by Anonymous : 2006年01月29日 19:20

結構古いブラウザもコンテンツネゴシエーションは問題なかったと思うのですが。

by Anonymous : 2006年01月29日 19:20

結構古いブラウザもコンテンツネゴシエーションは問題なかったと思うのですが。

by Anonymous : 2006年01月29日 19:20

> anonymousさん

どもです。僕は鯖側は全然くわしくないのでアレなんですが。HTML側は僕のやり方と同じで読み込むCSSの方をブラウザの設定なりIPなりで分岐させる、という理解でいいんでしょうか?それができちゃえばそっちの方が楽そうですね。

>itochanさん
僕の場合、旧式の音声ブラウザなんかは無視する系のターゲット層なんでよくわからないのですが、昔のはdisplay:noneとかは対応してなかったりするのでしょうか。JSかPHPは好みで使い分けてもよさげですね。

>tohsakiさん
どもです。印刷用とかも2パターンつくるのが凄いメンドクサイ部分ですよね。僕ももうちょっと工夫して複数表示パターンをキレイにCSSやJSでバババっとやれるようになりたいです。

理想は:lang擬似セレクタを使えればいいんでしょうけど、IEだと動いてくれなくて。

by Taka : 2006年01月30日 02:51

コンテンツネゴシエーションって細かく機能しらないのですが、前にやってたのだと、

index.html
にアクセスされたときに

index.en.html
index.ja.html
にブラウザの言語設定を振り返るぐらいの程度なのかなーと思ったり。結局2種類HTMLはいるような気がしたりします。
あ、スタイルシートをコンテンツネゴシエーションで振り分ければいいのか・・

問題は、ブラウザの言語設定など、だれも見向きもしないってところですが。(昔、外資の企業がクライアントに多い企業のサイトで使ってて、ぶつぶつ言われた・・)

by tohsaki : 2006年02月06日 22:08

Boddy's Wayがこの方法じゃないかしら?
http://www.bobbysway.jp/

by おけら : 2006年02月11日 14:10

>おけらさん
おぉぉ!! まさにコレっす。
情報ありがとうございます!

by Taka : 2006年02月11日 21:01

コメントしてください




保存しますか?