« ファジー理論とかやってみた | main | Adobeが写真管理ソフトLightroom(ベータ)を発表 »

2006年01月09日

Ajax: インクリメンタル検索の弱点・・・というか注意点

Ajaxのインクリメンタル検索の文脈で、誰も話題にしてなくて不安になってきたネタ。

Ajaxで検索フォームにインクリメンタル検索を実装するということは、プルダウンメニュー型の検索履歴が使えなくなる、というペイオフトレードオフだったりする。

だって検索を「確定」するって行為が存在しないんだもん。

Ajaxって言葉が出て1年になるけど、この件に関してSEもデザイナもユーザビリティの人も、まったく誰も話題にすらしない。ひょっとして、検索履歴を便利だと思ってるのって、地球上で自分だけだったりするのだろうか・・・

投稿者 Taka : 2006年01月09日 01:12

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/438

このリストは、次のエントリーを参照しています: Ajax: インクリメンタル検索の弱点・・・というか注意点:

» mortgage company from mortgage company
mortgage rates [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月21日 10:17

» Jewish Dating from Jewish Dating
Fast Jewish Dating Club [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月25日 12:52

comment

>検索履歴を便利だと思ってるのって、地球上で自分だけだったりするのだろうか・・・

地球上で自分だけ……て、そんな事ないですよー。
検索履歴は実際に便利ですし、その履歴一覧から自分の興味の嗜好や
新たなインスピレーションが得られることも多々あるので、
私はFirefoxのuserchrome.cssを自分で書き換えて
標準では表示されない検索履歴を表示できるようにしるくらいですし。

なので、検索履歴を便利だと思ってるのは、地球上でふたりだと思います。

by Tayamami : 2006年01月09日 08:12

検索履歴を保存しないようにしていたので、
検索履歴というものがあること自体を忘れていました。
言われてみれば、そういうこともありますね。

by Anonymous : 2006年01月09日 11:54

私はこのトレードオフを嫌って、suggest式の検索をとりやめたことがあります。同じ人間が同じ単語を検索する可能性が高いケース、低いケースで判断が分かれるところで、UIがコンテンツと切り離せない例のひとつだと考えています。

by uragami : 2006年01月09日 20:59

なるほど面白い着眼だと思いました。
するとそこには"どちらか"では無く"どちらも"可能な検索UIというシーズがありそうですね。

by pirolix : 2006年01月09日 22:23

Google LabにFireFoxのGoogleツールバーにGoogleサジェストを追加するエクステンションが出てますが、検索履歴&インクリメンタル検索のUIとしては現状これがベストではないかと・・・。
慣れると違和感なく使えますよー・

http://toolbar.google.com/firefox/extensions/index.html

by トライデント : 2006年01月12日 23:18

コメントしてください




保存しますか?