« はてなブを見るときは、ヒットラーの言葉を思い出そう | main | TIME誌のThe Best Photos of the Year 2005 »

2005年12月21日

MIXIの足跡トラップについて追記

MIXI足跡トラップのエントリがfladdict.net開始以来の最大トラフィックになって正直ビビッてる。

確かに、MIXIの足跡トラップは、深刻な問題になりえるけれど
ちょっと周囲の反応がヒステリックになりすぎてる気がする。

そもそも、今回のMIXIの足跡トラップは

・プロフィールに自分の写真をおかない
・友達にしか連絡先等のリアル情報を見せない設定にする。
・ハンドル名を実名にしない

という一般的な、ネットでのプライバシーに対する処置だけで十分に防げる。

セキュリティホールというよりは、どちらかというとネットカフェでhotmailやamazonからログアウトし忘れた、というレベルの危機管理の問題だと思う。リアル社会で言うならば、援交やっててラブホで免許盗まれたといった類のトラブルであって、普通にネットライフを楽しむる分にはまず問題ない。

だから徹底的なログオフだ、機能廃止だという話の前に
MIXIやブログの一般化などによって低リテラシー層がネットに爆発的に増大しながらも、それらに対する教育装置が存在/機能していないこと、それゆえにユーザーに起因するセキュリティホールが凄い勢いで増加している、という点が問題視されなきゃいけないのだと思う。

古いネットの住人であれば、「馬鹿は自然淘汰」と思うかもしれない。しかしそれは昔のような荒野の論理であって、現在では淘汰される量よりも流入者の方が多いという現実を見落としている。

低リテラシー層が増えれば、トラブルやそれを食い物にする事件が増発し、そうなれば政府が規制なり介入なりをするようになるのは避けられない。上級者達がネットは自己責任みたいなポジションで胡坐をかいてると、どんどんと不便な世界になってきそうなんだけど、なんとかそういうながれをとめるいいほうほうとかはないのかなとか、なんかだんだんぐだぐだしてきたのできょうはこれまで。

投稿者 Taka : 2005年12月21日 01:30

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/423

このリストは、次のエントリーを参照しています: MIXIの足跡トラップについて追記:

» IRS from IRS
IRS [read more]

トラックバック時刻: 2006年01月26日 03:05

» Lasik from Lasik
Lasik [read more]

トラックバック時刻: 2006年01月26日 08:36

» Life Insurance from Life Insurance Hints
Life Insurance [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月05日 06:57

» Hawaii Resort from Hawaii Resort
Hawaii Resort [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月10日 05:53

» Dating from Dating
Dating [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月11日 13:27

» Canon Digital Camera from Canon Digital Camera
Canon Digital Camera [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月12日 09:54

» Printing from Printing
Printing [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月12日 17:16

» Real Estate Investing from Real Estate Investing
Real Estate Investing [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月12日 22:30

» Color Contacts from Color Contacts
Color Contacts [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月13日 03:39

» Memory Foam Mattress from Memory Foam Mattress
Memory Foam Mattress [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月14日 00:13

» diabetic supplies from diabetic supplies
diabetic supplies [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月19日 13:34

» cricket scores from cricket scores
cricket scores [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月20日 11:17

comment

ども~。
そういや、この前同じ留学生の女の子に、"Mixiはいりなよ~"って言われて入ってみたけど、まさかこんなに深刻な問題があったとは…少し注意が必要ですね。

by niea : 2005年12月21日 06:37

セキュリティまでソーシャル方面な問題とは、洒落が利いてますな。

リテラシーの話が出てくると、モヒカン族の勇者の話と堂々巡りしそうだねぇ。
あと、運転が簡単すぎて自動車事故が多くなったのとも似ている気がするかも~。

by K o z : 2005年12月21日 13:57

mixi内の行動ならともかく、外部のサイトと連動して、結果的に情報が紐付いてしまうのは、ブラウザのセキュリティホールに近いものに扱われてしまってもおかしくないなぁとは思います。

ITリテラシーが低い人が増えたというのも含めて、もはやソーシャルインフラとして無視できないmixiですからホントはなんとかして欲しいところです。(先日レスでいただいた、内向きにも1画面経由する機能だけで全然OKですよね。)

とはいえ、mixiだけをどうのというわけじゃなく、googleが検索のパーソナライズが可能になったことも含めて、ブラウザは、私的1(通常),私的2(エロとか(笑))、オフィシャルの3つぐらい使い分けてもいいかもなぁとここ数日思っていました。winnyで会社の情報を流出させるバカを防ぐにも、最低限の使い分けを常識化するのはアリだと思います。

by f-shin : 2005年12月24日 04:03

>f-shinさん
どもです。確かにここまで穴がデカイと、一応は手を打ったほうがいいし。そして、誰かが何かを解決しなきゃならないっていったら、やっぱりmixiになんとかしてもらうしかない感じっすね。

ホント、初心者が増えてるのに、ネットでできることが増加&複雑化してきてるので、これから更に大変なことになりそうです。

ほんともう、ブラウザに初心者モードとか付けてもいいんじゃないかってぐらい(笑

by Taka : 2005年12月26日 02:19

コメントしてください




保存しますか?