« みずほ銀行とCODEとデザイナと神とか、メモ | main | タイポ日記 その7 »

2005年12月14日

flashで、ディペンデンシー・インジェクションみたいな奴のアイデア

keita君の言う、ディペンデンシー・インジェクションというプログラム概念にちょっと萌える。

なんか、考え方だけで実際どういうものかはサッパリわかってないのだけど、これがFlashにもあれば素敵だな、というか話を聞くかぎりonClipEvent(load)によるMCのカスタマイズを外部ファイルからできるように、フレームワーク化したものっぽい感じ。

クラス間の依存部分を、外部のXMLファイルとして定義して実行時(コンパイル時)に、その依存関係をオブジェクトに注ぎ込んでやることらしい。こうすればクラスは完全独立になるんだとかなんだとか。

ECMAスクリプトの場合、関数や変数を直接上書きできることを利用して、クラスのStatic変数の値や、初期値を外部XMLで定義して1フレーム目でクラスに注入してやれば実装できそうな気がする。正直、注入される側がDIを前提としてなくても無問題で注入できるはず。すごいカスタマイザブルな製作スタイルが築けそうな気がする。

勝手な妄想で作るので、本来のディペンデンシー・インジェクションとは確実に異なる物体ができあがりそうだけど、便利なんじゃないかと。ちょっと次のプロジェクトで試してみたい感じ。

投稿者 Taka : 2005年12月14日 02:24

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/412

このリストは、次のエントリーを参照しています: flashで、ディペンデンシー・インジェクションみたいな奴のアイデア:

» [Flash]Flashで依存注入してみました from オレオレ、オレだよ日記
前々から気になっていたDI。 でも自分の技術レベルが伴わずSeaser2のドキュメントを何度読んでも理解不能でしたが、以前紹介した[http://d.haten... [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月13日 13:51

comment

っていうか、依存性注入っていうか初期設定注入って感じだなこれじゃあ。

by Taka : 2005年12月14日 02:48

コメントしてください




保存しますか?