« akihiro kamijo blog | main | やっぱり、はてなの対応超はやい »

2005年11月09日

プレゼンテーションツールとしてのvideo i-pod メモ

video ipodに、自分が作成したサイトとかモーショングラフィックスとかブチ込んでおくと、いつでもプチプレゼンができていいんじゃないか、と思うメモ。

ロンドン芸大にいたとき、ファッションやらプロダクトやら写真の人と作品を見せ合いっこすると、いつもウェブと映像関係の人は、現物がみせられずに片身の狭い思いをしてた記憶がある。そこでipodに自分が作ったものを突っ込んでおけば、なんでもすぐに見せられる。

中間実験とか、ユーザーテストとか見せるのも楽チン。

ラップトップを持っていなかったばかりに、TOMATOの人とか、IDEOの人とかに作品を見せるチャンスとかを全力で逃した経験からすると、これはかなりイケる気がする。

動画見るよりプレゼンツールとしてのipod videoに期待して、ちょっと購入を検討中。既に持ってる人の意見とか求む。

あと、バーとかで女の子に「こういうの作ってるんだよ」とか言いながら、おもむろにipod(黒)を取り出して、イヤホン片方づつ分けて一緒にipod覗き込む作戦とか、確信犯的に物凄くイヤラシイ。

今、自分の中で購入決定フラグが立った気がする。

投稿者 Taka : 2005年11月09日 13:59

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/363

comment

似たような理由で、iRiver U10買おうとおもってます。
フラッシュメモリなので容量が1GBなのが難点だけど、キュートなみために負けちゃいました。

by kwsk : 2005年11月09日 20:44

ハイビジョンサイズのプレゼン映像をPSPに入れたものをみせてもらったことがあります。かなりいい感じでした。
最近の映像エンコードソフトにはPSP専用の変換モードもあるのでこれもありかもしれません。
http://homepage.mac.com/major4/psp.html

by takachin : 2005年11月10日 01:52

ipod videoに作品を入れてみました。HDサイズのプロモーションムービーですが、QT proからipod用に簡単に書き出せるので結構オススメです。見る側も結構喜びます。

by onoway : 2005年11月10日 09:48

うわー、やっぱり凄い欲しくなってきたっす。
次のお給料でたら買おうかなぁ。

でも、代6世代で解像度大幅UPとかが怖い(汗

by Taka : 2005年11月17日 12:47

コメントしてください




保存しますか?