« Flash8も発売されてませんが、FlashPlayer8.5 と Action Script3がくるらしいです | main | Andre Michellのflash8サンプルコード »

2005年10月06日

Flex2 メモ

ゴメン、flex2ちゃんと勉強しなきゃヤバそうだ。
ちゃんと文献読んだら、もちょっと重要なことがわかってきたのでメモ。

flexはサーバーサイド、とBuilderが分離して2つのアプリになるそうです。で複雑なサーバー機能を使うのでなければ、Flex Builder単体でswfのコンパイル~デプロイまで可能なんだと。要は今のFlashと同じポジションなわけです。XMLベースですが。

やっぱりMarcomediaはFlexを主軸にしたいっぽいですね。

flash platformとな何なのか メモ」のエントリーで

今後の戦略の主軸がRIAプラットフォームである以上、事実上flex=flashという流れになるのは避けられない。ただ、そうなるとあんまり嬉しくはないのだが、正直action scriptは消滅/衰退してしまうのではと思う。そもそも、何気にみんなスルーしているが、flexやMultiuser Serverなど最近のFlash関連プロダクトは、採用言語がすでにJavaScriptと明示化されているんですよね。そういう意味ではasは flashが抱え込んだ巨大なレガシーなんでしょうきっと。通常の開発者には、MovieClipやTimeLineという概念は邪魔なだけですし。 今のいわゆるFlash開発環境は、Flash platformにおけるデザインサイドの開発ツールへと緩やかに移行していきそう。あとは将来的にはMXMLをクライアントサイドで解釈できるプレイヤーが出そう。

の予想、結構当たってそう。結局、MXMLのプレイヤーでの再生はハズレたけど、Builderコンパイル可能ってのは、Flexフレームワークをサーバーアプリと分離することで、敷居を下げるという意味では同じっぽいし。

個人的には「playerにMXMLインタプリタ機能をつけることで、swfソースのオープン化&コスト削減で、platformに一気に人材人材を集める、利益はサーバー版で企業から」ってくると思ったんだけど、実行速度やプレイヤーの肥大化の面でありえなかったのかな。それとも金の問題か。

とりあえず、アプリのメインフレームをFlexで作って、Flashで作ったプレゼンテーション用swfをloadMovieというのは、かなりイカスアプローチだと思うので、flex要チェック。

とりあえず、MTASC for Flexの登場を待とうと思う。MXMLアプリの構築が無料同然ででできるか否かが、Flash Platform成功の鍵なんじゃねと正直思う。無料&オープンソースというだけで、なんか後発のAjaxに遅れをとりまくりんぐだし。

投稿者 Taka : 2005年10月06日 23:57

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/336

comment

予想当たってますね.スゴーイ

よく読むとさらにスゴーイことになってますね。
ワクワクしてきました。

p.s.
FlashもAS3.0をコンパイルできるようにUpdateとかでるのかな…、それとも、Flash8.5か…。それとも、Flex Builder 2だけコンパイル可能かな…。

by arkw : 2005年10月07日 15:10

そんなぁ~
だってこの間、Macromedia Japanやライブラリを作っているところから「FlexやFlex BuilderでSWFは作れるけど、配布(デプロイ)は禁止されてます」って聞いたばかり。
Adobeとくっついたと聞いたときになんかあるとは思っていたけど、どうなっちゃうの?
(Flexいじり始めて、はまりかけているだけに...でもMXMLオンリーになるならまあいいか。)

by MOO : 2005年10月11日 01:19

コメントしてください




保存しますか?