« 今学びたいモノ | main | Flash馬鹿一代ブックマークが400件を突破 »

2005年09月09日

ブラウザを飛び越えて進化するリッチクライアント

ブラウザを飛び越えて進化するリッチクライアント

flashやajax~konfabulatorまで、リッチクライアントの争いの分析。
最新の情報がちょっと少ないけど、すごいよくまとまってて要チェックの記事。

最近Konfabulatorとかlaszlo系とか、色々チェックしたのだけど、やはりXML+JavaScript系の開発環境は、特にデスクトップアクセサリで今後は主流を占めそう。残念ながらflashはcentralがはっきりいってクズなので、なにか代替環境が必要だと思う。

なんだかんだで、MSがavalon & sparkleを出す前に、デスクトップ層を占めとかないと、今を逃すとチャンスがなさそう。猶予期間は2年ぐらいあるんだと思うけど、積極的に進出する人があまりいなさそうでどうなるんでしょうね。

投稿者 Taka : 2005年09月09日 20:49

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/302

comment

コメントしてください




保存しますか?