« ついにベールを脱ぐFlash Platform構想の一端 これはヤバイかもわからんね | main | ブラウザを飛び越えて進化するリッチクライアント »

2005年09月09日

今学びたいモノ

こう来年1年ぐらい、fladdictで普通のflash以外のテーマで武者修行とかしてみたいデス。今年はテーマがJavaScriptとOOPだったので、来年はまた別のものを2つ3つぐらい。

3年ぐらい先の安全パイにXML+Script言語で1つ、本職プログラマとの能力差を埋めるのに言語形を1個、表現の幅を広げるのに映像や音楽か、数学とかの教養系を1個。できれば未挑戦のサーバーサイド技術も1つ。

どなたさまか、オススメ!!てものあったら紹介してください。

映像
文字組
Visual C#
MySQL
Flash Communication Server
PHP/RUBY
Java
Flex / Laszlo
XUL
Konfabulator / Avalon
ミキシング・波形合成・シンセ
電気回路
高等数学ⅢC
高等物理ⅡB
確率
幾何
遺伝的アルゴリズム

投稿者 Taka : 2005年09月09日 08:29

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/301

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今学びたいモノ:

» jewish dating from jewish dating
jewish dating [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月28日 12:01

comment

おはようございます。

お勧めは、java, flash, fcsだと思いますね。
これらを補うために、DBとかXMLとCSSとかさまざまな周辺技術の習得が必要になる。
わかんないけど…。

参考になるかどうかわからないけど、私の今年の目標…です。
・java
 去年からですが、サーバサイドは、これ一本でいきます。
 ・remoting関連( DB, XML, Webサービス )
 ・コーディングスタイルの確立
 ・プレゼンテーション層を模索する。
  Flex, ColdFusion, Laszlo

・Flash
 ・ActionScriptのコーディングスタイルの確立
 ・frameworkの構築
 ・Flash8の習得

・FCS
 ・コーディングスタイルの確立
 ・frameworkの構築

・デザイン
 ・とにかくデザインを学ぶ…。
 ・とにかくツールを使えるようになる。

・アルゴリズム
 ・数学
 ・幾何
 ・遺伝的アルゴリズム
 ・ゲーム

時間あったら…。
css, c#, php, etc...

ajaxは、放置プレイですね。
ブラウザ上のjavascriptも同様にですね。
LaszloやFlash8を、使えばいいんじゃないのかなぁ…わかんないけど。

#長々とすいません…m(_ _)m

by arkw : 2005年09月09日 10:26

言語系ならやっぱり習得の容易なPerlかRubyではないでしょうか。(仕事としてならJSP(Java)の方が多いようです
今風ならRubyらしいですが、Perlの方が書籍情報や実際に動かせるレンタルサーバーが多いので敷居が低いかもしれません。

サーバーサイド技術はFlashでAjaxとかも考えられているのならそれらの言語でDB(MySQL)を扱う方法を重点的にやると良いのではないかと思います。

by よしみかん : 2005年09月09日 12:05

Takaさんくらいプログラミング出来る人なら、もう言語はいらないんじゃないですかね。というか、必要に応じて学ぶ程度で一瞬で学習できるでしょうし。

この際、認知科学や言語哲学とか、数学基礎論あるいは脳科学とか、突き抜けてしまうあたりがほしいところです。

まあ、コンピュータ周りなら、SpringFramework, Hibernate, JBOSS とかのサーバサイドJavaががっつりできるといいですかねー。このあたりは金になりますね。まあ、やってておもしろいのと金になるのと違うからなぁ。

by さいたつ : 2005年09月09日 13:14

Takaさんのこれまでの活動(?)を見ていると、コンポーネントとかそういった
小さな作品群が目立つので、ここはひとつユーザを巻き込めるプロジェクトに挑戦してみるのはどうでしょうか。

公開後、ユーザの思わぬ行動によりバグ発見
→なるべく現状に影響を与えないように修正
→次からはそれを見込んだ設計ができる

といったように、実践から得られるものは大きいです。
困難を乗り越える技術、みたいな。
ひとりではあまり大きなことはできませんが、そこは有志を募ったりカンパを募ったりでw

by mune : 2005年09月09日 17:28

なんか的外れかもしれないけど、映像系について。

春頃の情報ですが、映像系は旧素材の有効活用や映像は威信に向け、映像へのメタデータ負荷に結構注力してるようです。
mpeg-7とかかな。

あとは、映像と音のデータストリームを分析して、全自動で映像を編集するって試みもあるようですな。
サッカー中継なんかで、ゴールシーン周辺だけが自動で切り出されて提供される、ってそんなような感じ。
KDDI研究所でこんなのも作ってる。
http://avs.kddlabs.co.jp/ja/hc/index.html

by K o z : 2005年09月10日 16:47

directXをほんの少しかじりましたけど面白かったですよ。
正直、行列をまったく知らない私にはポリゴン回す事すら厳しい道のりでした。
表示するだけでうれしかったり。

私の中ではASP.net2.0とXAMLが盛り上がるでしょう。

by flim : 2005年09月12日 20:46

Do you know how to compiler Flash in C#?
Thanks

by redbluevn : 2006年03月21日 00:03

I'm bad man.

by Doug Monahan : 2006年03月25日 02:02

I'm bad man.

by Doug Monahan : 2006年03月25日 02:02

コメントしてください




保存しますか?