« FDTのインストール | main | flashの開発者から見たweb2.0 »

2005年08月30日

そろそろ勉強しないとヤバそうなflash周辺技術 メモ

時代に取り残されないように、個人的なメモ。
情報交換、技術交換してくれる人いたらお友達になってください。

・Java Script(ECMA Script)
多分、Flash10ぐらいまでに、ガチでFlashの言語構造は、今のレガシー部分を分離して、JavaScirptの世界にシフトすると思う。実際JSFLであったり、FCSやFlexであったり、最新のFlash周辺技術で採用されてるのは全てJavaScriptだし・・・

・XUL
次世代flash(?)のようなモノがあるとしたら、たぶんこっち系。というかこれさえ覚えておけば、FlexからAvalon、Konfaburatorまで広い世界に出張できるはず。ただ勉強するよいリソースがないのが問題。

・Ajax
Flashからブラウザを支配する手段程度のスタンスで、たしなみ程度に。あまり深く手を出すとドツボに嵌ります。というか嵌りました。

・JSFL
これ単体は別にどーでもいい技術なんだけど、Flash使いがXULやJavaScriptを勉強するとしたらここが足がかりになるのかな、と思う。

・ビットマップ画像処理技術
おそらくFlash8以降、ASによるビットマップの操作によってスクリプト派と非スクリプト派で根本的に表現できる内容の幅が変わってくる。ビットマップを直接いじくってエフェクトを作れる人は、独自のフィルターとかブレンドモードとかを(擬似的に)開発できる。未踏分野な為、既にFlash8 Playerのハッキングで前哨戦が始まってる。

・Nintendo DSとゲーム業界
Nintendo DSのタッチパネル、インターフェースはflashの可能性の未踏部分を物凄い勢いで侵食する潜在力があるので要警戒。ロンドンだとDSが2万以上するので流石に買えず・・・またゲーム業界flashに移民してくると、生存競争が辛そうです。

・映像、ビデオ編集の知識
ネットの帯域が増えれば増えるほど、サイト=動画に近いアプローチが増えている。なんだかんだで、FlashのモーショングラフィックスがCMとかビデオ系とガチで戦えるかというと、これはどうなんだろう。少なくても自分は辛いので勉強が必要。


XULとAjax周りは、マジで範囲が広すぎなんで、誰か一緒に勉強会とか技術交流とかしてくれる人キボンヌ。

投稿者 Taka : 2005年08月30日 16:15

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/289

このリストは、次のエントリーを参照しています: そろそろ勉強しないとヤバそうなflash周辺技術 メモ:

» 2005-09-01 from FlashとFlexと開発者と。
fladdict.netさんとこで、ここ最近の注目かぶなクライアント系技術が上げられている。 この中で僕が興味あるのはXUL(Flashはもともと興味ありだか... [read more]

トラックバック時刻: 2005年09月01日 14:02

comment

XULを採用したMozillaのXPToolkitのドキュメント読んでました。なかなか興味深い方向性でした。クライアントアプリケーションも環境非依存というのが今後の流れっぽいですな。
http://www.mozilla-japan.org/xpfe/xptoolkit/xulintro.html
http://www.mozilla-japan.org/projects/xul/xul.html

by takachin : 2005年08月31日 01:23

おはようございます。

私的には、JavaScript(ActionScriptも含む)を、レベェルアップを当面の目標としてます。
OOPやAOPなども視野にいれてみたいです。

以下は、同様にスキルアップが必須ですねぇ。
・ビットマップ画像処理技術
・映像、ビデオ編集の知識
なんかコーディングとは違う考え方がいるような気がします。

by arkw : 2005年08月31日 09:24

すいません。追記です。

情報交換や技術交換できたらいいなぁって思ってます。

私が出来ること出来ないこといっぱいあるので
教えたり学んだりいけたらいいなって思います。


by arkw : 2005年08月31日 10:01

Googleの"Ajax"キーワードから訪問しました。
大変興味のある分野なので、駆け出しですが情報交換できると嬉しいです。言語スキルはJavaScript、ActionScript1.0(2.0)も勉強中、XML,PHP,VB.NET,Delphi,Perl,etc..

by copen : 2005年09月01日 12:47

XULもその一部だと思いますが、XFormsという規格も有りますよね。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/01xml/xforms.html
http://www.infoteria.com/jp/xmlnote/column/article/xml_column_xforms_040727.jsp
http://www.w3.org/2003/10/xforms-pressrelease.html.ja
それ以外に、Javascriptでがんばっている人たちもいて、JavascriptでUIを実現しようとしています。
http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/Default.htm
http://www.blueshoes.org/en/javascript/

Takaさんをはじめ、みんながんばっているなぁって思います。
私も勉強してゆかなければ

by MOO : 2005年09月03日 09:00

>Takachinさん

XUL熱いですよね。触ること自体は今年の初めからやってたんだけど、mozillaの仕様がメンドくさすぎて挫折してました。誰かeclipseで開発環境作ってくれればいいんですけどねぇ。

>arkwさん
>なんかコーディングとは違う考え方がいるような気がします。

実はデザイン系って、いちどコツさえ呑み込めばロジカルにコンセプトを作れる、プログラマの方も強いんじゃないかなぁと思ってます。って、僕まだまだコツをつかむ途中にすぎないですけど(笑

>copenさん
はじめまして。
みんなで色々情報交換できるといいですよね。なんかネタとかあったら、気軽に書き込んでくださいませー。

>Mooさん
ほんと最近JavaScripterが頑張ってますよね。みんなで情報共有していきましょう!

by Taka : 2005年09月05日 19:28

international is feature of big tournament when girl is table it will expect circle: http://www.kfccinema.com/ , international boy becomes central corne

by Timothy Cole : 2006年03月26日 18:06

コメントしてください




保存しますか?