« Flash Playerのバージョンを変更するツール | main | 表示を自由にカスタマイズできるキーボード optimus »

2005年07月15日

40ミクロンの壁を突破せよ!! コンドームを作った漢達

世界最高品質のコンドーム開発秘話

より薄く、より強く、より肌に近いコンドームをつくる岡本巳之助。そう誓った男がいた。 岡本巳之助。岡本ゴム工業(現オカモト)の創業者だった。

当時、小学校を出たばかりの見習いゴム職人が夢みた壮大な大望は、昭和8年、実現する。世界に先駆けラテックス製コンドームの開発を独力で成功。世界中を驚かせることになる

小学校を出たばかりでそんな夢を持つのもどうかと思いますが、日本が世界に誇るコンドームの開発秘話が読めるページ。プロジェクトX風でオモロイです。

そういえば、オランダを代表するプロダクトデザイナーであるマルセル・ワンダースなんかは、コンドームに卵つめたものを焼成して花瓶作ってるんですよね。オカモトのコンドームがなければこの作品はありえなかったわけですよ。あなどれじコンドーム。

なんか「fladdict.netのflash製作者以外の視点が好き」という声が結構あるようなので、今後は最近遠慮していたプロダクトネタとかもアプしていこうかと。

投稿者 Taka : 2005年07月15日 01:50

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/255

comment

コメントしてください




保存しますか?