« 折りたたみマウス | main | ヤフー、プライドを捨てる »

2005年06月19日

ソーシャルブックマーク考3.5 限定的ソーシャルブックマーク メモ

Flash馬鹿の為のブックマーク

前回の「ソーシャルブックマーク考3 ソーシャルブックマーク考3 タグの構造について(続編)」から、ムッチャ間が空いてしまいました。色々追加で調べたり考えたりしているうちに、書きづらくなってしまいました・・・今回は、ちょっとした追記メモ。

最近、YahooやらGoogleやらが「次世代はローカル情報だ!!」とか息巻いているみたいです。でも、この「ローカル」っていうのは、なにも「地理的」な意味ににこだわる必要はなくて、細分化された市場とか嗜好とかも「意味レベルでのローカル情報」と解釈してもOKなんじゃないのかなと思う。

というわけで、意味レベルでのローカル情報検索の実験として、超限定的SBM、Flash馬鹿一代ブックマークを作ってみるテスト。もうFlashコンテンツ開発の情報しか入ってません。


いくつかタグの例を挙げると、「Tool」 , 「Tutorial」, 「Framework」と、まぁ当たり前だけどノイズがほぼない。有用な情報がバンバン掘れる。

範囲限定をしたSBMの長所は、クラス名や関数名といった細かすぎるタグを付けても、誰も文句を言わないところだと思う。むしろ細かいほどに便利度が大幅にアップする。

また、こういった範囲限定型ならば、関連付けが難しい指摘されていた「上位語、下位語」分類にも可能性が見えてきそう。サービス側がプリセットで基本タグとその上下関係を定義しても問題にならなさそうです。

これで、「Tutorial and Math」といった絞込みやNot検索ができると物凄い精度で検索ができそう。

ただ、残念ながらまだ「はてなブ」はそういう機能が実装されてない。そしてタグも3つしか適用できない。なので場合によっては、「はてなブ」からSpurlに引っ越して実験するかも。あれは絞込みができて便利なので。

投稿者 Taka : 2005年06月19日 22:04

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/228

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソーシャルブックマーク考3.5 限定的ソーシャルブックマーク メモ:

» teen cheerleader topless from
teen topless in thong [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月24日 06:24

» xxx secretaries from
high heel secretaries [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月24日 06:24

» stretching fisting from
gaping ... [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月24日 10:28

comment

タグで飛んだ先のページではその一覧に含まれるタグだけがリストアップされるなり
下線が付くなりすれば、絞込みしやすくなるのになあ・・・って思いました。
利便性追求しだしたらキリがないですが(^^;

by Munegon : 2005年06月20日 03:14

いやーでも、利便性もっと欲しいですよー。
はてなブックマークまだまだ足りないもものが一杯ですもん。

by Taka : 2005年06月21日 16:10

coolblooded is feature of curious TV big girl becomes black gnome in final: http://www.intuitor.com/moviephysics/ , to kill round you should be very astonishing

by Jeffrey Clark : 2006年03月28日 12:23

コメントしてください




保存しますか?