« FlashなしでFlashコンテンツを作る | main | イベント・ドリブンなJavaScriptのやり方 »

2005年06月03日

fladdictパッケージ製作日記(1)

ちょっと作業日記とかつけてみる。

コンセプトとしてはちょっと書き換えるだけで、JavaScriptのパッケージとして使用できるようにすること。

とりあえず、昨日一日ガリガリとインフラ整備してみた。

net.fladdict.core.FladdictBase
net.fladdict.core.FladdictMCBase
パッケージの基底クラス。目下機能は以下の3つ、今後拡張予定。
・EventDispatcherを適用する。
・addEventListeners(イベント名配列、リスナ)
・removeEventListeners(イベント名配列、リスナ)

備考:配列指定より、addAllEventListenersとか会ったほうがいいのかな。ただしこの場合、サブクラスは自身のイベントを全て登録した配列が必要になる。オーバーライドのこと考えると面倒かな。


net.fladdict.events.OnEnterFrameBeacon
onEnterFrameをイベントとして発行してくれる。定番ですね。JSにする場合は、setIntervalで代用されるんだろう・・・たぶん。


net.fladdict.command.Command
コマンドパターン用の抽象クラス。FladdictBaseを継承してるのでexecutedイベントも発行できる。


net.fladdict.command.AsCommand
asのメソッドの呼び出しをクラス化したもの。クロージャでもいいんだけど、あれソースが汚くなりそうなのでこっちを採用。


net.fladdict.command.MacroCommand
Commandサブクラスを複数格納して一括実行できるクラス。コンポジットパターン。これでフォトショのアクションみたいのができる。これ用にイテレーター作ったほうがいいのかな。


net.fladdict.command.DelayInvoker
「xフレーム後」にコマンドを実行をしてくれるInvoker。リピート指定もできるので、「5フレーム毎に関数○を呼び出し」×7回、とかが2行でかける。「アニメのフレーム数だけ処理をディレイ」という風につかうと、わざわざコールバックしなくてよいので楽。コードも一元管理できるし。
ところでInvokerはCommandパッケージに突っ込んじゃってよいのだろうか?


とりあえずこんな感じ。
パッケージとドキュメント丸ごとを楽にwebにアップする方法ってないのかな。そうすれば公開羞恥プレイでダメだしやブラッシュアップしてもらえるんだけど。自分のOOPは我流なのでよいのかわるいのかイマイチわからんのです。

投稿者 Taka : 2005年06月03日 21:31

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/196

comment

コメントしてください




保存しますか?