« 世界最強のajaxアプリ TRIGLAV | main | ECC他、新ライブラリ大量リリース »

2005年05月10日

RSSはブロガー向けのプレスリリース

RSSを配信するとサイトトラフィックが減る・・・というのは大きな誤りで、むしろRSS配信を行わないことが情報弱者への転落に繋がるのではないだろうか?
そんなことが最近ちょっと気になっている。

なんかもはやRSSを配信=メリットから、RSSを配信しない=デメリットにシフトしつつあるんじゃないかなぁと。

情報の供給量が需要量を超えつつある現在、「一次発信者から視聴者へ情報をダイレクトに伝達」というのはもはや幻想にすぎないと思う。未読のメルマのように例えダイレクトに送信できても、受け手が受け取った情報を処理しきれないからだ。

だから、昨今のまとめサイトや、ソーシャルブックマーク(SBS)の大流行なども、誰もが潜在的に情報をまとめてくれる存在、ファサードクラスやフィルターにあたる装置を欲しているからなんだろう。

で、人々が一次情報源へのアクセスを放棄し、まとめサイトやSBSによる選別された情報に頼るのならば、情報伝達ゲームのルールは1to1のパーソナライズよりも、いかにアルファブロガーに紹介されるか、はてなのホットエントリー化するかといった形にシフトしていくのだと思う。露出が多ければ多いほどロングテールとの相性もよいし。

で、奇妙な話なんだけれど、実はRSS配信っていうのはユーザーにリーチする為のツールではなく、ブロガーやSBSに情報をリーチさせる為にこそ有効なんじゃないだろうか、とか最近思うようになってきた。

どういうことか?というと、いわゆる一般的な情報リテラシーのユーザーは、そもそもRSSを使わない。むしろRSSを活用するユーザーの大部分はブロガーや情報ギークだ。つまり記事を書き、SBSに登録し、情報のグーグルランクとアクセス経路の拡大をする層こそがRSSの顧客であり、狙うべき層なんじゃないか?っていうこと。

だからRSSはブロガー向けの、プレスリリースと言ってもいい。
そして、このように視点を変換したとき、RSSを配信しないことはリスクに通じる。

RSSを100個以上登録している人ならば、「最近RSSを登録していないサイトはまったく巡回しなくなった」と感じたことがあるんじゃないだろうか。

RSSの登録量がある一定数を超えると、一日に欲しい情報はほぼ全てRSS経由で摂取できるようになってくる。こうなってくると、RSSを配信していないサイトに行く気力が物凄い勢いで減少してくる。たとえそのサイトどんなに面白くてユニークな情報を発信していても、配信しているサイト内の巡回だけで十分に知的欲求を満足させる代替物が提供できるからだ。

このような状態になってくると、RSSを配信していないというだけでブロガーというクローラーに情報がリーチしなくなってくる。物凄い稀にしか更新しないようなサイトであっても、RSSさえ配信していれば更新した瞬間に見てもらえる。それはあたかも、彼らに対して毎回トラックバックを送るのと同じ効果をもつわけである。

将来的にはともかく、現在のところはこの「RSS配信は、ブロガーに対するピングと同様に機能する」という仮説は成り立っているのではないだろうか。

そういう視点からRSSを考えると、自社のトラフィックが減少するとか、広告が・・・とか言う話はどうでもよく思えてくる。長期的に考えれば、トラフィックもアドセンスをクリックする層は、ブログやSBSで紹介されさえすればその何倍にも増加するからだ。

とか思ってみました。

<追記 2005年5月21日>
誤字、脱字や主述関係が微妙な日本語が多々あったので、一部修正しました。文意そのものの変更や追加、構成の変更などは行っていませんが、一応お知らせまでに。

投稿者 Taka : 2005年05月10日 08:44

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/148

このリストは、次のエントリーを参照しています: RSSはブロガー向けのプレスリリース:

» RSSについての参考文献 from できる!CSSを使いこなす
RSSについて、個人的に調べたものの備忘録。本当は自分の言葉でまとめたいんだが、その気力が無い。で、検索して斜め読みして、とりあえずリンクだけ。必要なら、あとで... [read more]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 01:25

» RSSについての参考文献 from できる!CSSを使いこなす
RSSについて、個人的に調べたものの備忘録。本当は自分の言葉でまとめたいんだが、その気力が無い。で、検索して斜め読みして、とりあえずリンクだけ。必要なら、あとで... [read more]

トラックバック時刻: 2005年06月14日 01:27

» spanking sites from
whipping post [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月24日 16:46

comment

コメントしてください




保存しますか?