« イラレで携帯を書いてみたよ | main | 「萌えデザイン原論」のはてなブックマークについて »

2005年05月23日

近況報告 求むfirefoxの神

そこそこ便利なfirefoxのエクステンション作りたいんですが、助けてエロイ人!!

特定のブックマーク・フォルダ/ファイルの情報を取得したいのですが、どうアクセスしていいのか全然わからんです。

チュートリアルや資料を探してみたけど、超初級のhello worldと、ムッチャアドバンスドな世界の両極端しかなく。段階的な学習ができなくて死にそう。firefoxAPIのクラス構造もどこで手に入るのか全然わからない。forumに書いたらスルーされたり、なんつーかmozilla開発者以外は去れ!な世界なんでしょうか・・・

5月一杯は別件で修羅場なんだけど、とりあえず情報収集だけでも。

投稿者 Taka : 2005年05月23日 18:36

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/176

comment

ぼくも全然分からないんですが、
http://www.xulplanet.com/references/xpcomref/ifaces/nsIBookmarksService.html
この辺は見当違いでしょうか?
ちなみに、このページはタブブラウザ拡張のページにあった
http://piro.sakura.ne.jp/xul/xul.html#links
からたどりました。
(お役に立てないようでしたらすみません)

by okumura : 2005年05月25日 02:29

そうそう今必死こいてXULPlanetを捜索中です。
それかなり惜しいのですが、ブクマの操作が主体で情報取得できないんみたいなんですよ・・・

でも情報ありがとうございますー。

by Taka : 2005年05月26日 00:32

ブックマークの情報の取得方法は、Mozillaの場合はRDFの操作とイコールと言っていいと思います。
なので、nsIBookmarksServiceだけでなく、nsIRDFServiceとかnsIRDFDataSourceとかnsIRDFResourceとかnsIRDFLiteralとかnsIRDFNodeとかnsIRDFContainerとかその辺が関わってきます。
http://piro.sakura.ne.jp/xul/tips/x0025.html
これがもしかしたら参考になるかも?

by Piro : 2005年05月27日 02:20

by Piro : 2005年05月27日 02:23

情報ありがとうございますー!!
そのサイト周辺を眺めて、ようやっと形が見えてきました。

もうちょっと実験をしたら、なんか面白いもの作れるかもしれません。ありがとうございましたー。

by Taka : 2005年05月27日 19:32

コメントしてください




保存しますか?