« 萌えを体系的に分析した「萌えデザイン原論」 | main | 近況報告 求むfirefoxの神 »

2005年05月23日

イラレで携帯を書いてみたよ

先日、学校で「イラレで自分の携帯電話を描いてみよう」という課題が出ました。

クラスメイトのほとんどは今回初めてイラレに触ったみたいで、●とか描いてキャッキャと喜んでいましたが、スマン、俺もう5年ぐらい使い続けてる。

今年度最後の課題だし、大人げなく全力投球。

phone_ai01.jpg

とりあえず携帯電話をスキャナにかけて、ペンツールでトレース。偉大なる「ベジェ曲線」習熟ドリルで修行したおかげでトレースは楽チンチン。


phone_ai02.jpg

フラットに色を塗って全体をチェック。携帯がダサいことには突っ込まないでください。
本当はもっとオシャレな携帯やりたいんです!!
でも自分の携帯いまだに白黒っすから! E-mailとかありませんから!!


phone_ai03.jpg

文字とアイコンをトレース。課題のレベル的にはこの程度で十分「優」がもらえます。
でも手を抜いても勉強にならんので続行。BGMはRie Fuのdecay。コレ聴いてると人生やる気がでるんだよね。


phone_ai04.jpg

ボタンの穴にひたすらアール(角丸エッジ)をつける、罰ゲームのような作業を延々と行う。
iTuneの音楽に飽きたので、英語のリスニング&ITベンチャー勉強ブログ「Listen-IT」の課題を聴きながら作業する。今日はザバサーチのプライバシー問題について。イラレの作業は言語処理がないから英語のリスニングと相性がよいです。

ここで休憩。夕飯を作る。
本日のメニューは豚の野菜炒め。自分へのご褒美にCoronaビールのextraを1本あける。酔っ払うと困るので一本だけよ。食後はいよいよ山場のボタン。

phone_ai05.jpg

で、泣きそうな気分になりながらボタン1つ1つにハイライトをつけた。やれどもやれども終わらない・・・
円形グラデはショボイので、グラデーションメッシュで地道にがんがる。
ついでに、左手でクラシックパームの練習もする。マルチタスクって奴ですね。

phone_ai06.jpg

携帯のボディーを塗る。ぬぅー、質感が「ゴム」ですよ・・・ ハイライトが足りないのかな。クラシックパームのやりすぎで左手が痛いし、夜が白んできたのでそろそろ切り上げたい。

phone_ai07.jpg

で、ハイライトつけたり。写りこみいれたりコマゴマした処理。イラレサイドはこれで終了。

phone_ai08.jpg

フォトショに移動してトーンカーブでメリハリをつけてみる。ベクターのままトーンカーブ使えればいいのにね。イラレのCSとかならできるのかな?
とにかく完成。バンジャーイ。


クラシックパームしすぎて左手に痕がついちゃったよ。
もう4時だ。眠いから寝る。

投稿者 Taka : 2005年05月23日 11:50

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/175

このリストは、次のエントリーを参照しています: イラレで携帯を書いてみたよ:

» NOKIA 6200 from blog: funsquaredesign.jp
イラストレーターの練習用、昨年末くらいに…。... [read more]

トラックバック時刻: 2005年05月23日 22:00

» NOKIA 6200 from blog: funsquaredesign.jp
イラストレーターの練習用、昨年末くらいに…。... [read more]

トラックバック時刻: 2005年05月23日 22:08

» すげ〜な〜 from mersy's
fladdict.net blog: イラレで携帯を書いてみたよ 先日、学校で「イラレで自分の携帯電話を描いてみよう」という課題が出ました。 クラスメイトのほ... [read more]

トラックバック時刻: 2005年06月06日 16:58

comment

>携帯がダサいことには突っ込まないでください。

先に言われちゃった。。。

by manami : 2005年05月23日 12:57

siemensだsiemensだ。
日本のぼだふぉんで携帯作って欲しいなsiemens。

by anitasun : 2005年05月23日 13:03

さすがウマ!

by ooba : 2005年05月23日 19:22

コメントしてください




保存しますか?