« リッチクライアントの革命児~Ajax見参! | main | 萌えを体系的に分析した「萌えデザイン原論」 »

2005年05月21日

RSS経由のアクセスのトラッキング方法

一般的にRSS経由の読者層はトラッキングできない、と思われているけれども本当にそうなのだろうか?

いや、実際はとっくに確立されてて、僕が知らないだけかもしれんけど・・・

RSSがトラッキング不能といわれるのは、たぶんRSSにリファラが存在しない為ブックマークアクセスやアドレス直打ちと判別できない、というのに起因するのだと思う。

これってさ、配信するRSSに含まれるページurlに、

~.html?ref=rss

ってパラメーター埋め込めば解決なんじゃないの?
当たり前すぎて誰もやっていない気がする。

これで普通にサーバー側でアクセスを拾えるはずなんじゃないかな。一応ユーザーによる手動偽装は可能だけど、そんなモノは誤差の範囲内だし、HTML上のリンクでは偽装しようにも基本的にちゃんとしたリファラで区別できる(これも本気でやれば偽装できるけど)。

理論上は、配信するRSSのリンクに個別IDを埋め込めばユーザー毎に追跡できる。ただそれをやると、道義的に大変ヤバイことになるので、単にrss経由のユーザー全般という括りでトラッキングする程度にしておくほうがよいかと。

<追記>
ゴメンなさい。RSSで全文を読んでサイトまでジャンプしない層を考慮してませんでした。rssのリンクに index.rss?ref="ランダムID"で、rss毎にユニークなIDふれば追跡できるけど、さすがに人道的にアレかなぁ・・・

投稿者 Taka : 2005年05月21日 22:41

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/172

このリストは、次のエントリーを参照しています: RSS経由のアクセスのトラッキング方法:

» phentermine from phentermine
[read more]

トラックバック時刻: 2006年03月06日 12:49

comment

ref=rssみたいなのはニュースサイトでやられてたのを見たことありますよ。どこだったか失念しちゃいましたけど。RSSは見出しだけで本文載っけてないので、RSS経由で読まれたかどうかある程度判断できそう。

あと、RSSに個別IDつける方法は、bloglinesとかのサーバサイドのアグリゲータでRSS共有している場合完全に個人追跡できないですね(追跡したいかどうか、していいかどうかは別問題ですけど)。

by kwsk : 2005年05月22日 09:46

ref=rss みたいなアレ、asahi.com や CNET Japan がやってますね。

http://www.asahi.com/information/service/rss.html
http://japan.cnet.com/info/rss

by けんたろ : 2005年05月22日 12:00

>kwskさん、けんたろさん

うわ、自分メッチャ勉強不足ですね。
お恥ずかしい・・・

by Taka : 2005年05月22日 17:14

コメントしてください




保存しますか?