« Navigation Voodoo | main | はてなブックマークコメント表示ブックマークレット »

2005年05月20日

閲覧中のサイトをカスタマイズするエクステンション greasemonkey

hotwired: サイトの体裁を変えるFirefox拡張機能『グリースモンキー』

firefoxまとめサイト:greasemonkey

ブラウザで表示されるサイトを勝手に改造できるGreasemonkeyというエクステンション。

サイト毎に起動するジャバスクリプトを定義しておくと、ページ閲覧時に自動的にそのスクリプトでページの内容が書き換えられる仕組。例えばGoogleでの検索結果にaccesskeyを仕込んだりはてなのUIを拡張したりといったことが可能です。感覚的にはオート実行のブックマークレットみたいな感じかな。

サイトそのものに傷をつけずに変更できるので、UIのプロトタイピングとかにもよさげですね。firefox専用なので互換性を気にせずにjs書けますし。サイトデザインとかに苦情を出すときとか、greasemonkeyで代替案つくって提出とかするとカッコよさげですね。


投稿者 Taka : 2005年05月20日 15:10

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/169

comment

コメントしてください




保存しますか?