« アップルの本質は「あちら側」ではないのか? | main | 今日はわからなすぎました »

2005年04月06日

開発者の為の実装系webマガジンCodeZine

CodeZine

CodeZineは、開発の実装に関する様々な記事を、ソースコードを中心にジャンルに分け隔てなく提供するサイトです。記事のソースコードは開発目的であれば、原則的に自由に使うことができます。 CodeZineでは、広く一般読者からの投稿も受け付けます。ぜひ、ご投稿ください。

ステキなモノが出現しました♪要チェキ。
しかしActionScriptがリストにない。やっぱりアクションスクリプト使いってプログラム界で立場低いなぁ(涙。一応ECMA第4版準拠で、js1.5より先端言語なんだぞ!!

まぁ、それは置いといて、

いつも思うのだけど、僕みたいな業界の辺境の住人にとって、コードや技術は隠すよりもオープンにするメリットのほうが絶対に大きい。サービスをパッケージ販売できる体力があるならばともかく、サイトレベルでのウェブ製作業のような世界では技術の独占にメリットは殆どないように思える。なぜならば技術を独占したところで、1社が全ての顧客を独占することが不可能な世界だからだ。だからゲームのルールとしては「いかに1つの最先端技術を持つか」ということではなく「いかに多くの技術で上位陣に属せるか」の方が重要なんだと思う。

この2-6-2の法則に基づいた椅子取りゲームでは、オープンソースあるいは情報公開は極めて強力な武器となりえるんじゃないだろうか、個人にも企業にとっても。

まず個人にとってのオープンソースとかブログとは何か。それはポートフォリオであり、面接であり、己の能力と生き様をそのままプレゼンテーションの装置として機能する。リファラーやTBは、業界内のリテラシーの高い人間の位置を教えてくれるし、記事を書き続けることで人との繋がりも生まれていく。転職活動をする場合、相手が読者ならば自己へのコンセンサスがある状態から交渉を始めるアドバンテージを得られる。それだけのものが、金も人脈も後ろ盾のない人間が手に入れる唯一の手段が、情報の開示なのだと思う。

で、ウェブ製作会社のほうはどうかというと、これもオープンソースとブログによるメリットは大きい(と勝手に思っている)。こちらの場合は人材発掘という面に置いてだ。例としてわかりやすいのは、上位2の中で最もオープンな企業のバスキュールだと思う。
バスキュールがやOOPやFCS関係で圧倒的なアドバンテージを持っている(と外見には見える)のも、やはりFACESのサイトであり、またmoockの翻訳であり、OOP勉強会といったものが大きく働いているのではないかと思う。
それが意図したものであれ、結果的そうでないであれ)、そういった経路を通じて優秀なOOP使いなりFCS使いと優先的に接触できる大きなアドバンテージとなっているのではないだろうか。

制作会社側が高度な情報や技術をブログ上で公開すれば、優秀でしかも意識の高い人材は自然とそのブログに集まり、コメントを残し、TBを残していく。企業はブログを通じて彼らに対し、社風を企業のスタンスを、入社前に求めることすらプレゼンテーションできる。そういった人的資源の確保に比べれば、高速なルーチンやら、スニペットの流出など些細なことなはずだ。

そもそも、8ball以降のflashの拡大、そして産業の「あちら側」へのシフトによって、今後は映像、プログラム、ゲーム、印刷あらゆる分野からの流入が予想されると同時に、flashの複雑化によってフェードアウトする方々が大量発生する戦国時代が始まる気がする。まずないと思うが.NETがブラウザで動作するようになって、flash使い全滅というアホな結末も、もしかしたらあるかもしれない。そういうことを考えるとビジュアル・プレゼンテーションというレベルとは分けて考えて、技術や方法論レベルの知の共有化は必要なのではないかと思う。

というか、一人で技術ネタ延々と書いても寂しいんです。

投稿者 Taka : 2005年04月06日 20:23

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/47

このリストは、次のエントリーを参照しています: 開発者の為の実装系webマガジンCodeZine:

» debt consolidation from debt consolidation
[markov]debt consolidation l... [read more]

トラックバック時刻: 2006年02月20日 04:39

» car insurance quotes from car insurance quotes
Earned by term life in... [read more]

トラックバック時刻: 2006年02月28日 13:07

» credit score from credit score
Get your free credit score o... [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月31日 23:26

» free credit report from free credit report
Get your free credit report [read more]

トラックバック時刻: 2006年04月01日 21:55

comment

今日知ったんだけどlavitatedはソース公開してるんですね。わかりにくいよ!
http://levitated.net/daily/index.html

by dotimpact : 2005年04月07日 19:16

そういえば、今更みんな紹介できない・・・ のだろうけどleviのリソースって凄いですよね。

そういえば、Jared Tarbell(leviの中の人)って、もう1つp5メインのページ持っていたと思うのですが、url無くしてしまって・・・ ご存知ないでしょうか?

by Taka : 2005年04月08日 05:32

僕にはTarbellがtarballに見えてしょうがないのですけども、urlは知らないです。すいません。

by dotimpact : 2005年04月08日 06:53

なるほどぉ、とってもいい勉強になりました。
#うまくコメントできなくてすいません+_+
#頭じゃイメージできてるのに…。

いつも技術ネタは、楽しみにしてます^^
がんばってください!


p.s.
ほんとにActionScriptないんです.
Flashはあるのになぁ…。

by arkw : 2005年04月08日 21:28

>僕にはTarbellがtarballに見えてしょうがないのですけども、urlは知らないです。すいません。

いやー、なんとか発見しました。機会があるときにブログで紹介しようと思いますー。

>いつも技術ネタは、楽しみにしてます^^
がんばってください!

ありがとうございます。がんばります!!
日本でもflashネタでflashkitみたいの出てくるといいんですけどねぇ。

by Taka : 2005年04月11日 04:11

コメントしてください




保存しますか?