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2005年04月18日

アクションスクリプトのプログラマの費用算出方法

はてな: FLASHのアクションスクリプトのプログラマの費用算出方法ってどういう割り出し方が考えられるでしょうか?
サーバ←→FLASH間のやり取りも含む

あー、flashのスクリプティングってそんな稼げる仕事だったんすか!?

僕は最近1日1食でヒモジイですよ。

投稿者 Taka : 2005年04月18日 05:38

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その金額もそんなに高くないな、という気はするね。
ちゃんとした会社間のやりとりで決める場合だけどね。

個人でもってくるなら、1ヶ月その仕事にかかりきりで
月30万貰えれば成功かと。

by Day!! : 2005年04月18日 12:44

会社でやるなら、もっとかかるでしょう。
個人で、月かかりきり30万は安くないですかい???

by Taka : 2005年04月20日 10:08

1ヶ月かかりっきりって、かなりのコンテンツが出来ると思うんですけど..。
それなりに面倒がゲームが4つとか。プチfotologueみたいなシステムとか。
個人的な感覚だと会社受けで100万~、個人でも60万~になる気がします。
(ゲームみたいなのだと分解しにくいけど、一式で見積じゃなくて機能ごとに見積もりを分けるのがポイント(笑)

個人的に問題だと思うのは、人によってスクリプティングのスタイルが違いすぎたり、MCとスクリプトが分離不可分だったりして他の言語に比べて、圧倒的にリユース出来ないことだったりします。
他の人が作ったFlashの引き継ぎでも、大幅に組み直すことが多いです...。

散文失礼しました。通りすがりでした。

by cyan : 2005年04月22日 02:47

>人によってスクリプティングのスタイルが違いすぎたり
僕はコード提出したら、prototype構文はわからないから書き直せ!って食らったことあります・・・ gotoAndPlayとduplicate以上は使うなって言われてもなぁ・・・みたいな(笑)。
OOPが得意というわけではないのですが、一生懸命勉強して覚えたのに、実戦で使おうとすると「いや、as2わからないから」とか言われると、物凄く悲しいです。

>散文失礼しました。通りすがりでした。
いえいえー、カキコありがとうございますー。
またお気軽にどうぞー。

by Taka : 2005年04月22日 08:58

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