« TOKYO少女 | main | ミラノサローネに行くべきか »

2005年04月14日

はてなブックマークの使い方

ようやっと、はてなブックマーク(というかソーシャルブックマーク全般)の有効な使い方がわかった気がする。あれだ。ポピュラータグとか、ホットエントリーをチェックするってのは、情報弱者なアプローチだったんだね。 orz

そしてあれはブックマークではなく、ログがのこるニュースヘッドラインだということも理解した。

有効な使い方は、複数人のアルファブロガーのブックマークをRSS登録することみたい。こうすることで、高精度でフィルタされた情報を取得できると同時に、彼らの発言のバックグラウンドを共有でき、同じ土俵で議論をする下地を得ることができる。

ネタ資料の共有は、ネタがぱくられるとかそういうレベルでなくて、アルファブロガー間での速報ニュース価値が減少するという変化が起きるのじゃあないだろうか。また同時に、資料が共有されることで、1つの内容が複数のブロガーでより多角的に議論される可能性が高まると思われる。

ソーシャルブックマークは衆愚化の危険がある、って以前エントリーに書いたけど。あれは部分撤回。弱者が衆愚情報にさらされるだけだわ。強者はより強者になりそうな予感。

この人のは要チェック!!っていう、ブックマークの人を教えてください。

投稿者 Taka : 2005年04月14日 21:36

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/78

このリストは、次のエントリーを参照しています: はてなブックマークの使い方:

» ソーシャルブックマーク その2 from 外部記憶
はてなブックマークの使い方 少し前に「今ひとつピンとこない」と書いて、結局その... [read more]

トラックバック時刻: 2005年04月16日 01:17

» going braless in public from
mtv spring break flashers [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月24日 08:58

» ca dmv from
jennifer garner in l... [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月24日 17:31

comment

コメントしてください




保存しますか?