« flashでJavaScript のデバッガを作ってみたよ | main | 今日の関心ごと »

2005年04月08日

質問厨房がウザイのは、サイトの設計に問題があるんじゃないのか

たまにflash系の質問フォーラムとか見てると、物凄いレベルの不毛なやり取りばかりを目撃する。

「バージョンが判りません、明記してください」
「なにをどう検証なさったのでしょうか」
「テスト環境をお教えしてください」
「それでは判りません、もっと具体的に教えてください」

あれって、質問者以前にサイトの設計に怠慢か、問題があるんじゃないの?とか思う今日このごろ。

いくら注意しても直らない、誰もがそうする、というのならば悪いのはユーザーではなくデザインだと、ダニエル・ノーマン先生も仰ってる。
フォームでそれは改善できるのではないかと。

例えば初心者ヘルプフォームの、初期投稿をこんな風にするだけでも、やり取りはだいぶスムーズになるはず(10分ぐらいで適当に作ったやつだけど)

 

*件名
例文
*質問内容
例文
*調べたこと
例文
*使用ソフト
*動作環境
*ブラウザ version
サンプル等URL

こういう入力欄を増やすと、入力が煩雑になり初心者が知りごみしてしまうのではないか?という意見もあるかもしれないけが、実際にはそういうことは少ないと思う。

なぜならば投稿する人間は、本当に困っているから投稿するわけであり、そういう状況ならば、入力ステップが2つ3つ増えたところで適切な答えがもらえるならば、それは時間として見合うからだ。

また製作環境は一度クッキーに入れれば当分変更する必要もなく、実質的には負荷はテキストフィールドが2つに割れただけのことだったりする。

どうだろ。

投稿者 Taka : 2005年04月08日 01:58

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/53

このリストは、次のエントリーを参照しています: 質問厨房がウザイのは、サイトの設計に問題があるんじゃないのか:

» phentermine from phentermine
[read more]

トラックバック時刻: 2006年03月07日 19:18

» buy ephedrine from buy ephedrine
[read more]

トラックバック時刻: 2006年03月09日 11:00

» ephedrine from ephedrine
[read more]

トラックバック時刻: 2006年03月11日 15:30

» Naturism Boy from Naturism Boy
[read more]

トラックバック時刻: 2006年03月13日 15:54

» phentermine from phentermine
[read more]

トラックバック時刻: 2006年03月15日 01:48

» codeine from codeine
[read more]

トラックバック時刻: 2006年03月15日 08:41

» diazepam from diazepam
[read more]

トラックバック時刻: 2006年03月18日 02:18

» nfl betting line 1784 from nfl betting line 1784
[read more]

トラックバック時刻: 2006年03月19日 17:42

» Zoloft from Zoloft
Everybody gets so much information all day long that they lose their common sens... [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月20日 11:07

» Propecia from Propecia
Just the omission of Jane Austen's books alone would make a fairly good library ... [read more]

トラックバック時刻: 2006年03月21日 05:17

» school bingo from school bingo
[read more]

トラックバック時刻: 2006年03月22日 06:49

» mortgages refinance from mortgages refinance
[read more]

トラックバック時刻: 2006年03月22日 09:50

comment

その通りですね。ただし、同じフォームをいくつかのトピックで使っている場合はすればいいと思いますか?

例えば、「Flashの基本」というのがあって、それに「かっこいいサイト」もあるとして、上記のフォームが必要なくなってしまいますね。

1つのトピックしかないフォーラム、もしくは問題を解決してもらうためのフォーラム専用ならわかりますね。

でも、ちょっと使わせて頂きます^^

by Graeme : 2005年04月08日 03:26

>その通りですね。ただし、同じフォームをいくつかのトピックで使っている場合

確かに、フォーラムはいくつもトピックがあるのが普通ですよね。そして全部にカスタムのフォームを作るとメンテナンスが大変になってしまうのは確かだと思います。

1つ考えているのは、入力フォームの全てのエレメントごとに、独立したhtmlファイルを作ることだと思います。で、各フォーラム毎に、「これ」と「これ」と「これ」は表示!みたいな設定ファイルを作って、それを元に内容を決める、とか。

あるいは、最初に「サイト紹介」とか「助けて!」とか内容をドロップダウンメニューで選んで、それに応じてjsでフォームの構成を変える・・・というのもありなのかもいしれません。そこまでやったらかえって大作業になってしまうかもしれません(笑。ちょっと大げさでしょうか?

あるいは、Graemeさんの言うように問題解に特化したフォームを作ってしまったほうがいいかもしれませんね(たぶんこっちのほうが楽ですよね)。


けど、元々3e4dは質問する方も答える方もマナーの良い方が多くていいですよね。mixiの中の技術系コミュの掲示板とかは、どこも結構大変なことになっています(笑

by Taka : 2005年04月08日 05:28

なるほど〜、質問する人(初心者)の立場になると、何を入力すればいいのかわかるし、逆に質問しやすそうですね。
記入漏れがなくなるので、結構改善されると自分は思うんですが。

by Mk-10 : 2005年04月08日 05:35

2chでは、質問用テンプレートをスレッドの最初に用意し、従っていない質問は無視するという「人間系」のシステムでこの問題に対処しているところが主流のようです。
システム側が対応してくれない/できない場合には、こういう方法も有効ではないかと。

by inoue : 2005年05月20日 11:16

>inoueさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

そういえば、2chの質問テンプレート完全にスルーしてました。
情報リテラシーが一定水準以下のユーザーを切り捨てるって言うのはちょっと惨い気もしますが、あれも面白い仕組みですよね。個人的には切り捨てるのはかわいそうかな・・・と思うのですが実際のところ、不味い質問をする人の中には根本的にマニュアルを読むことすら放棄する人も多いみたいですし。

ここら辺はサイトの性質で調整が必要っぽいですね。

by Taka : 2005年05月22日 09:36

Art is either plagiarism or revolution.

by Zoloft : 2006年03月20日 11:07

I started concentrating so hard on my vision that I lost sight.

by Propecia : 2006年03月21日 05:17

コメントしてください




保存しますか?