« AdobeのMM買収に期待することしないこと | main | ソーシャルブックマークの衆愚化 改善案1 »

2005年04月19日

AdobeとMMとGoogleとか色々雑感

ネタは置いといて、アドビとMM合併劇のもうちょっとマトモな雑記。

今回の一件で、自分達flash使いが、いかにマクロメディアに依存した生き物なのかっていうのが、一瞬だけど物凄くリアルに感じられた。AdobeやMacromediaの株主の意向がちょっと変わっただけで、多くのflasherが時代の流れについてけずにフェードアウトってことも十分ありえる、って思ったらゾっする。

で、flashと心中することから脱却する、ということを考えたときにグーグルのことを思い出した。冷静に考えるとグーグルという会社は、検索エンジンからサーバー設備まで全部自前のテクノロジーだ。基本的に社内の基幹技術全て自前でまかなっている。

googleがflashよりもajaxを採用したのも、それだけのことなのかもしれない。単に「他者に技術的な依存をしない!」という信念の行為であって、決してjavascriptがflashを超えると信じてはいないのではないだろうか。他社に依存するリスクに比べれば、jsに依存するほうがリスクが低いと判断しただけと考えるほうが納得がいく。

もうちょっと穿った考え方をするならば、ウェブ界の潮流が自社の検索エンジンとシナジーの少ないflashに流れることに対して、アンチテーゼを示した、アドバンテージを自分側に取り戻す為の戦略、と取れるのかもしれない。深読みだと思うけど。

アダプティブパスのプロモーションの件といい、どうもajaxは純粋な技術というよりは、思ったより政治的なアプローチな気がしてきた。だから他社から技術的な独立を勝ち取ることによほどのプライオリティがない限り、ajax自体も一般企業にとっては巨大なリスクの塊なだけな気がする今日この頃。よくわかんないけど。

って、なんか話が大きくなりすぎたけど。とにかく1社の技術や命運に人生掛けるのはやっぱ危険だなぁ、と思いました。

アドビも絶対あと50年も存在しないし、なんとかしてflashやasというレイヤーよりも1段上の、OOPや数学といったレベル。できればもう2段ぐらい上位レイヤーの、「どういうサービスを提案するか」とか「どういう問題提起をするか」いうレベルで活躍できるようになんないとダメだな自分。明るい老後の為にも。

あいかわらず考えがまとまってない。まぁいいや。方向さえ間違ってなければ、てくてく歩き続けてりゃあどっかにつくはず。

投稿者 Taka : 2005年04月19日 10:44

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/89

このリストは、次のエントリーを参照しています: AdobeとMMとGoogleとか色々雑感:

» Adobe、二年後の予想 from pickles weblog
takaさんのAdobeとMMとGoogleとか色々雑感を見て、Adobeはネットでの新しい依存サービスを提供しようとしてるのではないかと思った。(依存っていう... [read more]

トラックバック時刻: 2005年04月21日 19:01

comment

ウンウンって頷きながら読ませてもらいましたm(_ _)m
ホントこんな文章書けるなんて、すごいって思います。
いつも感動して読ませてもらってます。

私的には、プレゼンテーション層をajaxってありえないって思うんです。一人でガリガリ開発するならありと思います。
けれども、そんな開発は、ないだろうし…。
もっとリッチな表現ができる技術出てくるまで、
なんだかんだで、Flashがベストだと思う。

固定観念は捨てて、私も、てくてく歩きたいです。

by arkw : 2005年04月20日 10:13

はじめまして。
 全く同感です。私の友人でFlash信奉者がいますが、彼にも読ませたいと思いました。
 ひとつの企業が支配するプラットフォームでビジネスをしているとその企業と命運をともにしなければいけません。かつてのMS-DOSやMacintoshのようにプラットフォームを提供する企業がおかしくなるとこちらの死活問題になってしまいます。Microsoftだって将来わからないですよ。
 Googleはオープンソースソフトウェアで開発しているようですが、リスク分散の意味もあるのでしょうね。まーエンジニアはマニアックであるほどオープンソース系を好む人が多いんですが。
 私もWindowsやFlashなどのアプリケーションは極力作りません。ただ両者ともよくできてるので使いたくなることは多いんですけどね。
 レイヤーに関してはどういうビジネスモデルを構築するかというレイヤーに行けると最高ですね。

by Go : 2005年04月20日 14:49

>arkwさん
ありがとうございまっす!!

>私的には、プレゼンテーション層をajaxってありえないって思うんです。

これ、デザイナーとの連携がflashに輪をかけて鬼ですよね・・・やっぱり当面はflashだけど、それからどうなるのか・・・不安です :-(


>Goさん
はじめまして。
僕もかなりのflash信奉者ですが、流石に心中するほどの男気はありませんでした(笑。flash自体は非常にいいツールなのですが、

flash自体はいいツールなので使うのは好きなのですが、それでもこれからはソフトの機能以上に、ユーザーとのインタラクションだとか、プレゼンテーションの手法だとか、他の分野にフィードバックできる部分を重点的にしておかないと、将来的に大変そうです。

>レイヤーに関してはどういうビジネスモデルを構築するかというレイヤーに行けると最高ですね。

僕もいつかそこに到達したいです。同じflashでも通常の受注業務じゃなくて、自分達でビジネスモデルを立てて、高速なプロトタイピングのツールとしてflashを使って、それでどっかにアイデアを売り込む。なんてできたら最高だなぁと思います。

by Taka : 2005年04月21日 08:46

…確かにFlashは、不安や不満が多いのが現状ですね…。
Flashより、よいものがない今は、心中すら覚悟してます。
それぐらい私は、Flash信奉者です。

私が、アイディアや、イメージをそのまま形にして、
仕事できているのは、やはりFlashがあるからです。
Flashには、他とは一線を画す表現力があると思います。

javaやoopなどほかの信仰が、Flash信仰を支えてくれてるのかもって思う今日この頃です。

by arkw : 2005年04月21日 11:23

scrapbooking, scrapbooking ideas, scrapbooking supplies, ribbon, card making supplies
www.stampattic.com

by scrapbooking, scrapbooking ideas, scrapbooking supplies, ribbon, card making supplies : 2006年03月25日 02:23

wooden toys, barbie girl, jigsaw puzzles, doll furniture, rocking horse
www.stampattic.com

by wooden toys, barbie girl, jigsaw puzzles, doll furniture, rocking horse : 2006年03月29日 05:59

コメントしてください




保存しますか?