« i-pod を作ってみたよ | main | proce55ing.orgのrss »

2005年03月27日

全てがリンクとなるハイパーワードという概念

hotwired:次なる段階のウェブ『リキッド・インフォメーション』

リキッド・インフォメーション・プロジェクトが提案するハイパーワードは、全ての単語をリンクと化すことでブラウジングの概念を変えてしまおうというものです。

とりあえずこのページの英語版に、ハイパーワードを適用してみました。ブログ内のリンクでない単語をマウスオーバーしてみてください。サイト内のあらゆる単語に、辞書や検索などの機能が付加されています。

技術的にはグーグルの自動リンクや、wiki,はてななどに近いものですが、これを全てでやろうというあたりがポイントとなります。

これは昔取り上げたネタだけど、今の状況のほうが価値があると思って再びとりあげてみました。このデモ版はプロキシ鯖で変換を行っているわけですが、JavaScriptとDOMを使えば、クライアントサイド単体でも十分可能・・・ ですよね?

投稿者 Taka : 2005年03月27日 07:18

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

trackbacks

this entry's trackback URL:
http://www.fladdict.net/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/9

comment

コメントしてください




保存しますか?