« flashの背景を透明化する | main | 3月24日の日記 »

2005年03月24日

教訓を共有する:JST失敗知識データベース

JST失敗知識データベース
各産業界での失敗例の知識をデータベース化し共有しようというサイト。
自分の中でブログ始めて以来、最大のヒット。

「他人の振りみて我振りなおせ」ではありませんが、失敗のリソースこそが将来予想される問題点を見極める最高の資料だと思います。

またサイト内にある失敗表現の構造化を目的に作られた「失敗まんだら」と呼ばれるナビが面白いです。これは3つのスパイダーチャートを組み合わせ絞込み検索を行うというもので、自分の欲しい情報をかなり正確に見つけ出してくれます。flashが荒削りすぎて真価を発揮できていないのが残念ですが、なかなか注目のインターフェースです。

投稿者 Taka : 2005年03月24日 21:58

book

dotfla.gif

bookmark

はてなブックマークに追加

del.icio.usに追加

comment

コメントしてください




保存しますか?